見出し画像

白い砂のアクアトープについて

めちゃくちゃ久しぶりの更新。書きたいことはあるんだろうけど
面倒くさがり屋が玉に瑕のわたしです。

今日は、この半年間大変お世話になっているアニメ
「白い砂のアクアトープ」について少しお話します。
※もし、これを読んで観ようと思ってくれた人がいた時のために
 極力ネタバレには注意しますが、ある程度はご容赦ください

お話は、沖縄県南城市にある小さな水族館「がまがま水族館」が舞台です
そこには館長である祖父「おじい」から夏休みの間、館長代理を任された
「海咲野くくる」という女子高生が大好きな水族館と生き物のため
仕事に勤しんでいました。
そこに、幼いころからの夢だったアイドルを東京でしていたものの、
あることがきっかけで夢をあきらめてしまった女子高生
「宮沢風花」がやってきて話は進んでいきます。

アニメには結構ありがちなガールミーツガールなスタートですが
その印象を補って余りある超美麗な背景美術が「白い砂のアクアトープ」の
最大の魅力だと思っています。今まで見てきたアニメの中で3本の指に入ります(個人的感想) P.A.WORKSさん、まじえぐいっす
これはもう、1話でもいいので実際に観ていただければきっと伝わります
まるで本当に沖縄に行ったかのような気持ちになりますよ。

そして、この2人を中心にして数々の試練やほかの登場人物の
過去、思い、心の機微、成長などが繊細に描かれていきます。
どの登場人物にも共感を抱けるようなリアルな悩みや心情が
観ている人を引き込んでいく、ヒューマンドラマ的な要素も
このアニメの魅力のひとつかなと思います。

またこのアニメは2クール制で進んでおり、
現在は22話が終わったところ。あと2話で終わりとなります。
この半年間、アクアトープのことを考えない日はなかったくらい
大好きなアニメになったので、すでに”ロス“ぎみです。笑

ただ、来年の2月にはキャストイベントが控えていたり、
Blu-rayは全6巻で3月まで連続刊行だったり、
まだまだ作品を楽しめる時間は続いていきます。

他にも、水族館が舞台のアニメということで現在、
横浜八景島シーパラダイスでのコラボイベントが開催中です(12/19まで)
12/5にはイルカショーも含まれたキャストイベントもありました。
実は「白い砂のアクアトープ」にはアニメには珍しくファンクラブがあり
イベントチケットにはFC会員のみが購入できる特典付きの物もあるなど
アニメ放送以外にも色々な形でファンを楽しませてくれる
メディアミックスコンテンツとなっています(音泉でラジオもやってます)
今からでも全然遅くない、ぜひ騙されたと思って観てくれると嬉しいです。
沖縄のあたたかい空気と豊かな自然をたくさん感じて、
個性豊かなキャラクターの中からお気に入りを見つけてみてください。

TVアニメ公式サイト https://aquatope-anime.com/
公式ファンクラブ https://fc.aquatope.info/#/ 
公式Twitter @aquatope_anime https://twitter.com/aquatope_anime

今後も、「白い砂のアクアトープ」について書いていこうと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?