見出し画像

やりたいことに、一生懸命!

人生の先輩が、また一人、旅立って逝かれた。
みんな順繰りに、「じゃあね」と逝くのは、自然の流れだから、
この地球にいられる間に、たくさん、楽しんでから、
「じゃあね」と、後の人たちに手を振って逝きたい。

「自分のやりたいことに、一生懸命!」という言葉を聞いた時に、
「ああ、それ、いいなあ! 私も、やってみたい!」と思った。

「そんなふうに、できたらいいなあ」と、憧れているうちは、
「私にはできないけどね」と思っている。

でも、私だって、やっていいんだよ!
「え! 私も、やっていいの? できるのかな?」
やるって、決めるだけ!
そして、やるだけ!

自分のやりたいことって、別に、格好良くなくていい。凄くなくていい。
やりたいことがあるなら、それに一生懸命になる。
「やらねばならないことに、一生懸命」をやりたいのなら、それでよし。
「やりたいことを見つけて、それに一生懸命」でもいい。

何でもいいから、「これをやる!」と決めて、やる。
ただ、それだけのことが、できなくて、
「やりたいのに、できない」とか、グズグズ言っているのが、
消耗する原因なんだと思う。

中身は何でも、自分の決めたことが、やりたいことだから、
「やりたいことに、一生懸命!」向かっていると、
そのことに、スッキリ向かえている感じが、気持ちいい。

そして、「やっぱり違う」とか、「別のことがやりたくなった」なら、
方向転換すればいい。

ここまでわかっていて、まだ動けない自分を見て、
「ああ、やっぱり、自分はダメなのか」と、悲しくなった時は、
「そうなんだね、それはどうしてなのかな? 何が嫌なのかな?」と、
静かに、自分の正直な気持ちを、自分に聞いてみる。
自分を責める必要は、ない。

そんなことの繰り返しでも、長~い目で見たら、
何らか進んでいたり、変化があったり、
歩んでいる軌跡は、しっかりあるから、大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?