見出し画像

失敗は、実地の学び!

どうしたらいいのだろう? と、出口の見えないトラブルに対して、
専門家から、発案があった。
専門外の私は、専門家の言うことだからと、
その発案を現実化させるために、いろいろと調べ、動き回った。

結局、その発案は、実現が難しいことがわかった。
その専門家からも、最終的に、「やっぱり、難しい」という連絡が来た。
私は、何とかしたいと思って、ものすごく無理をしながら動いていたので、
「それはないでしょ‼」
善意からの発案とはいえ、恨めしい気持ちになった。

疲れて、もうろうとしながら、ふっと、今の自分の状況を俯瞰してみたら、
「でも、よく考えたら、こんな経験、普通はできないよね!」
と思った。

本当に困った時に、いきなりこんな経験をしたら、混乱してしまうけれど、
今なら、そこまでじゃないから、
滅多にできない経験を、今のうちにできて、よかったんじゃない?

そう思ったら、実地で学ばせてもらった気分になった。

今までだったら、不満たらたらな気分でいたと思うけれど、
「失敗OK! 失敗しながら学べるからね!」
と思うようになってきたからかな、と思う。

”失敗しちゃいけない” を、手放せるようになってきたのが、嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?