見出し画像

心地悪い環境だから、気づかせてもらえた

失敗したら、謝る。
こんなシンプルなことが、私には高いハードルだったことに、気づいた。

「何でもきちんと、ちゃんと、やらなくては。それがいいことだ」
と、思い込んでいた裏には、
「失敗したくない! 誰かに批判されたくない!」
という、自己防衛本能が、バリバリ働いていた。

完璧にできるから、謝るようなことは発生しない、
もしも謝るようなことが発生したら、それは恥! 
くらいに思っていた。

そして幸いにも、大きな失敗は、これまで経験してこなかったので、
「私は、ちゃんとできる!」と、思い込んでいた。
そこから、「私は、正しい」「相手が、間違えている」
という目線に、なってしまっていた、と思う。

今回、とっても痛い失敗をした。

「なんてひどい! 許せない! こんな人間関係の中にいたくない!」
こんな環境から、何で、私は抜け出せないんだろう?
と思っていたけれど、
そこには、私に欠けていた ”大切な学び” が、
隠れていたことに、気づいた。
自分一人では気づけなかったことに、気づけた。
自分が心地いいと感じる環境の中では、気づけなかった。

「ひどい! と思っていた人たちの、おかげだなあ」と、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?