見出し画像

自分の素直な気持ちを、受け止めてくれる相手に感謝!

オンラインでの集まりを続けていた仲間と、
初めてリアルで会って、一泊することになった。
現地に詳しい人が、宿の手配をしたり、出かける先の計画など、
準備してくれていた。

希望を聞かれた時に、以前の私なら、遠慮して、
自分の素直な希望を言えずに、無難そうな返事をしていたけれど、
今回は、そうしたら、逆に、みんなに喜んでもらえない気がして、
思い切って、素直に自分の希望を伝えてみた。

そうしたら、スッと受け止めてくれて、対応してくれた。

な~んだ、そうか、自分が勝手に遠慮していただけで、
言っても、大丈夫だったんだ!

家族が購入したワインの中から、持っていきたい1本があって、
以前なら、家族が購入したのに、と、遠慮して言えなかったけれど、
思い切って、「提供してもらえる?」と聞いてみたら、
「いいよ!」と快諾の返事が返ってきた。

な~んだ、やっぱりそうか。
自分が勝手に遠慮していただけだったんだ!

ちょっとドキドキするけど、思ったことを素直に伝えられるのって、
いいなあ。

相手や、時と場合によっては、嫌な反応をされるかもしれないけれど、
それは、相手の問題、と切り分けて、
自分はまず、自分の素直な気持ちを、遠慮しないで、
相手に伝えられるようになろう。

そんなことを思い、できるように、自分が緩んできた感じが、嬉しかった。
素直な気持ちを、受け止めてくれる相手がいることに、感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?