見出し画像

「暇なんだよ」の意味

ハッと気づくと、またやってしまった!
また時間をかけてしまった!

どうしてそんなに、ちゃんとやらないと、気が済まないのだろう?

ちゃんとしないといけない、と、親にしつけられたことも、あると思う。
もう、それに縛られなくていいんだよ、と言ってもいいのだけれど、
私の場合、それだけではないように思う。

スッキリ、きれいに、完璧に、やり遂げられた時の気持ちよさ!
”やったね!” 感が、好き、
ということも、あると思う。

でも、「やってしまった!」と思うのは、
本当は、自分の優先順位からしたら、
そこは、そんなに時間をかけるところじゃないよね! と思っているから。

自分が目指したい未来につながることに、もっと力を割きたいのに、
つい、目の前のことに気をとられている自分に気づいて、
「あっ、また、やってしまった!」と、反省している。

目指したい未来に一生懸命だったら、そんなよそ見をしている暇はないんじゃないかな。

以前に、「暇なんだよ」と人から言われた時に、
「えっ? とっても忙しくしているのに?」と思ったけれど、
自分の目指したいことに、一生懸命さが足りない、ということなんだと、
今は、思う。
自分の目指したいことを、曖昧なままにしているから、他の事に気を取られるんだと思う。

「自分を縛っているものを外す」ことも、必要だけれど、
やっぱり、一番大切なのは、
「自分は、本気で、何をやりたいのか」という想いに、
恐れず、正直に、真摯に向き合うことだね! と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?