見出し画像

自分の心の声に、ピントを合わせる

1年の目標を立てようとすると、つい、かしこまって、
頭で一生懸命考えてしまう。
それなりに、良く思える目標を掲げられるのだけれど、
どうもいまいち、心が動いていない感じが、いつもしていた。

それだと、目標が、
「やりたいこと」ではなくて、
「やらねばならないもの」になって、
気持ちが重くなってくるのが、好きではなかった。
だから、目標を作ることに、あまりいいイメージを持てないでいた。

結局、格好良く見える目標が、全然進まなくて、
自己イメージが下がる原因にも、なってしまっていた。

どうしよう、どうしたらいいんだろう?
そんな気持ちになった時、
自分の心のつぶやきを、
何も取捨選択しないで、つじつまが合わなくてもいいので、
「全部、認める」ことにして、
そのままノートに書き出すことをしたら、
「ああ、私は、本当は、そんなことを思っていたんだ!」
という驚きと、
「そうそう、そうだよね!」
と、心がとっても同意している感覚があった。

「やっぱり、そうしよう!」
と、心と頭がスッキリした。

頭で考えるより、自分の本当の心に意識を合わせた方が、
納得感があって、気持ちがスッキリする! 
自分の気持ちが、はっきりわかって、嬉しい! と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?