見出し画像

怖さと本気

私は、何が怖いんだろう?

いつも、頭と手足を動かしていたら、
何かしている気持ちになれて、それで安心しているところがあったと思う。

それって、いいのかな? と、どこかで思いながら、
そのことに、向き合うのが怖いし、大変そうだから、
触れないできた。
目の前のことをしていれば、気にならなくて済んだから、都合がよかった。

私は、何が怖いんだろう?

ひとりぼっちになるのが、怖い。
生きていけるのかが、怖い。
失敗したら、どうしよう。
誰かに守られていたい。

そういう思いを、持ってはいけないわけではないし、
仕事の場面では、すべて自己責任と思って、しっかり仕事をしてきたつもりだけれど、
それは、会社という組織の中で、守られながら、してきたこと。
会社組織の外でも、みんなと同じことを、自分もやっているだけ。

自分の力で試してみたい。
何がどこまで、どのようにできるのか、
できるかどうか、わからなくても、
怖いけど、やってみたい。

「一旦、全部やめてみたら?」
という、一言のアドバイスが、
何かに本気になろうとする気持ちに、
スイッチを入れてくれたような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?