見出し画像

自分の興味と、心が感じることに、忠実になる

自分の期待通りに、自分が進めないことを、繰り返していると、
あせりと、情けなさと、悲しみの感情が、わいてくる。

「私は、そんなもんじゃないはずでしょ!」と、
無意識のうちに、自分で自分を責めているからだと思う。

でも、どうしていいのか、どうしたらこの状態から抜けられるのか、
「わからないんだよ」と、ますます悲しくなる。

何とかしようと、あせればあせるほど、
心に余裕がなくなり、苦しくなってくる。
自分の本当の気持ちが、わからなくなってくる。

ふとした拍子に、そんな自分の姿に、ハッと気づいた。
あせることで、自分の本心が見えなくなったら、本末転倒だよね!

「あせっても、いい結果につながらないのなら、
あせらずに、むしろ落ち着いて、
自分の心が感じる喜びを、味わうようにしようよ」

ただただ、自分の興味と、心が感じることに、忠実になる。
それは、自分のことは後回しの、過去の自分と比べたら、
「とっても贅沢なことだなあ」と思ったら、
なんだか、嬉しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?