見出し画像

自分が居たい場所を、選ぶ

自然をこよなく愛する人の話を聞く会に、参加した。
話を聞いているだけで、自分の心も自然の中に戻っていく感じがして、
とてもおだやかで、なごんだ気持ちになった。
大切なひとときを、過ごすことができた。

ふと、その前に味わった、心かき乱されるような出来事を、思い出した。
人と人が、争う世界。心が痛む。

1日の中で、全く違う時間を過ごした。
別々の世界を、行き来した感じがする。
どちらも、現実の世界。

私は、当然、心地いい世界にいたい。
でも、自分のすぐ身近に、人と人が争う、心痛む場があって、
そこを避けるのは、自分の義務を放棄するようで、
身勝手な感じがしてしまう。

でも、と、今回は、思った。
そこまで責任感一杯に、真面目に考えなくても、
もっと、自分がいたい場所を、自由に選んでいいのではないか。
「こうあるべき」に、自分を縛り付けなくても、いいのではないか。
完璧は、目指さなくていい。
自分が、より生き生きする場所にいることが、大切。

そんなふうに、少し、自分を許してもいいかな、と、
前よりも、思えるようになってきた。

※2024年4月20日(土)11時~12時半に、
 " ハート・ムービング ゴール設定 " 体験会を開催します。
 限定3名。お申し込みは4月18日(木)まで。
 ご興味ありましたら、こちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?