見出し画像

自分の思いを、明確にし続ける

大きな判断が必要になった時、
瞬時に判断して、前に進める人を見ると、
どうしようと迷って、なかなか決められない私は、
自分もあんなふうになりたい、と思う。
ぐずぐず迷ったまま、動けない自分にイライラして、情けなくなる。

そんな私でも、振り返ると、難しい場面で、瞬時に判断できた時がある。
それは何故かな? と振り返ったら、
そのことについて、随分以前から、自分の中でいろいろ考えていたので、
「もしも、こうなったら、こうする」
「もしも他の人から批判されたとしても、私はそれを選ぶ、後悔しない」
と、腹決めできていたなあ、と思った。

どれだけ普段から、そのことについて「自分ならどうするか」を考えているかの違い、
または、自分は何を選び、どんなふうに生きていきたいのかが、どれだけ自分でわかっているかの違い、
なんだと思う。

普段から、そうやって考えられるのは、
「自分が望む生き方をしたい」という思いにどん欲だったり、
自分にとってとても大切なことだったりするからだと思う。

やっぱり、逃げないで、「自分の思いを明確にし続ける」ことが、大切だよね、と思い直した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?