沖縄に1週間強滞在してワーケーションしました

沖縄でワーケーションを1週間強行った。良いところ悪いところが滞在してみて色々と分かったので整理したい。

沖縄に来て良かった点

①花粉がない。東京と違って沖縄ではスギやヒノキが飛んでいません

②どこに行っても東京より人が少ない。街中も少ないです。ビーチも全体的に東京よりは人が少ない。観光客が集まりがちなところは人がいますが、国道沿いの名も無きビーチとかはガラガラです。考え事したりするのに良かったりシます。あと、カフェの飲食店も全体的に人は少ないです。例えば、スタバだと東京だとどこ行っても休日は混んでいたりしますが、比較的スタバが空いています。

平日の宜野湾のスタバ。開店1時間後の様子。誰もいない
美ら海のスタバ。日曜の朝8時に行ったら誰もいない。9時ぐらいになっても半分ぐらいしか埋まってなかった

③自然が美しい。そして、手頃にアクセスできる。海の色が全然違います。あと、海がそこらじゅうにあるので、特別感がないです。

④食事が美味しいです。自分はアメリカンやメキシカンが好きなのですが、特にそれらの充実度が高いです。居酒屋のレベルも値段の割に高いです。刺し身の盛り合わせが800円ででてきてびっくりしました。


タコス美味しかったです

⑤ジムやコワーキングスペースといった施設が充実している。地方に行くとどうしてもこういった設備が東京と違ってなかったりします。ただ、沖縄は、都市部からの中期・長期滞在者が多いのもあってか、こういった設備が充実しています。

名護のAnytime Fitnessに行ってきました。会員なら日本全国どこの施設も使えるのは素晴らしい

⑥本島は地理的に広く、見どころが沢山ある。離島にワーケーションで行くのもアリなのですが、見どころが少ないのであまり長くいると飽きてしまうのが悩みどころです。一方で沖縄本島は南から北まで広大で、見どころもそれぞれに多くあります。なので、別のエリアに移動することなく、長期に渡って滞在しても、飽きないで過ごせそうです。

沖縄滞在の注意点

①車がないとやっぱり不便です。平日は、宜野湾に滞在していて車をそのときは借りていなかったのですが、移動はバスに頼っていました。バスは東京のメトロほど頻繁には来なくて、頻度は15分に1本ぐらいでした。また、予定時刻通りに来ることは稀なので、計画を建てづらいのも困りました。あまり車に乗る予定がない日でもレンタカー借りておくともっと楽しめたかもしれません。

②国道58号線沿いはうるさいです。宜野湾滞在中に58号線沿いの宿に泊まっていたのですが、夜中にめちゃくちゃうるさかったです。そのせいであんまり寝れませんでした。バイクでツーリングを58号線沿いで夜中にやる文化があるみたいです。次来る時は泊まる宿は静かそうなところにしようと思います。北部の名護にも滞在して、そのときにも同じ58号線沿いに泊まったのですが、そのときはツーリングの音は全くなかったです。なので、南部限定の話なのかもしれません。

③夜はあまりやることがなくて暇。海辺にでかけて景色を眺めるのが沖縄の醍醐味ですが、夜だと暗くてなにも見えないです。南部はかなり発展しているので夜中に歩いていても楽しいですが、やはり外での活動は日中がメインと考えるのが良いです。日照時間が短い冬はそういう意味で滞在するには微妙な時期かもしれないです。

④晴れているときが少ない。沖縄は年間で晴れている日が一番少ない都道府県です。実際、私が滞在していた期間中に快晴だった日は2,3日しかなかったです。大抵は曇っていました。

運良く晴れていた日の写真

⑤レンタカーを借りるのが大変。Timesレンタカーで旅の1ヶ月ぐらい前にレンタカーを探したのですが全部埋まっていました。他の大手のレンタカー屋もだいたい同じ感じです。Timesカーシェアだと前日でも1日だけなら運良く予約できるところはありました。数日に渡って車を確保するとなると、かなり前から予約しておくのが必要そうです。また、レンタカーを借りれる場所も空港近くに限られている印象を持ちました。自分が泊まっていた宜野湾周りはレンタカーの選択肢はほぼなかったので、車を借りるときは毎回空港近くのレンタカー屋に出向いていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?