継続のコツ

継続のコツ

山口泰志

こんにちは、ヤスです!

今日は継続のコツについて僕なりの考えを話したいと思います。

皆さん「継続」って難しくないですか。途中でやめてしまった経験ありませんか?
僕もサッカーでちょっとした成功経験から継続の大切さが身に染みて分かりますし、継続なくして成功・成長はないと思っています。

例えば、自己啓発本を読んだり、動画を見て、モチベーションが上がりまくり「明日から1日3時間、休日は8時間勉強するぞ」と大きな目標(この勉強時間が多いか少ないかは置いといて、、)立て、今の自分ならできる気がする、いや絶対やって見せるんだ!!みたいな気持ちになったとしましょう。実際に僕もあります。

この前向きな気持ち・姿勢すばらしいです!現状は変えたい、より良い人生にしたい等、兎に角前向きに行動しようとしてるんですから!

ですが、全員が全員、高いモチベーションを保って、自分に大きな不可をかけて継続出来れば理想ですが、難しいと思うんです。多くの人は途中で心が折れて、継続をやめてしまって、継続出来ない自分にイライラしたり、「あーやっぱ自分でダメだなー」と落ち込んだり。負のスパイラルに陥る事が少なくないと思います。

大きな目標を持ち、大きな負荷をかけて早く目標に近づく為に行動する事自体は素晴らしい事ですが、いきなり大きな負荷をかけるとその分途中でやめてしまう可能性が高い思っています。

筋トレでも例えば「100kgのベンチプレスを上げる」と目標を立てて、今の自分では40kgが実力なのに、早く目標に近づきたいから無理をして、いきなり70kgから初めたら怪我をする可能性もあるし(そもそも上がらないだろうし、辛い)、キツくて嫌になる、やめてしまう可能性が高い。
極端な例ですが、、、、

ではなくて、40kgから初めて、45kg、50kg、55kgと少しずつ段階を確り踏んだほうが怪我の可能性も低くなり、少しずつ成功体験を積めて、継続できる可能性も高まる。

何が言いたいかと言うと、継続をするコツは2点。

①段階的に負荷をかけていく事

②小さな成功体験を積み重ねる事

です。

例えば、1日15分必ず勉強しようとか、毎朝ゴミを5個拾おうとか誰でも出来るような事からでいいと思うんです。けど、毎日必ずです!気分が乗ればそれ以上やればいい。

それを1週間、2週間、3週間続けていると習慣になっていきます。逆にやらないと違和感があるくらい。そして、自分でも継続が出来ているという自信がつきます。自信がついてくると少しづつ毎日やると決めたことへの目標も上げていくようになります。自分ならもっと出来るって。どんどん好循環になっていきます。

よく耳にする言葉の「急がば回れ」という事ですね!笑

継続が苦手な人は焦る気持ちを抑えて、少しずつ負荷をかけて、確り継続を習慣化して、小さな成功体験を積み、自信をつけていってみて下さい!!

僕も実践中です!!

最高な人生にしましょうね!!本日は以上です。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
山口泰志
ポジウィル(@posiwill)/立命館大→株式会社三菱UFJ銀行→ポジウィル株式会社/大手→スタートアップ/サッカー/FC東京(中学・高校)/サウナ/コーチング/人の可能性は無限大/みんなを笑顔にしたいです