見出し画像

八尾おわら風の盆

今年は世界的に異常気象で、富山県でも8月は全日30℃越え、雨はほとんど降らなかった💦植物に元気は全体的に元気が無いように感じ、主食の米も一等米が少ないのではないかと、農家さんから聞いた。
毎年、9月1日〜3日に開催されている、八尾町おわら風の盆、過去に何度か行った事はあったが、ガッツリと3日間、商売しに行く事になった。

即席キッチンカー(笑)

感想としては、とても楽しかった!また、祭りの魅力に取り憑かれてしまった感じ…✨最終日、夜中に見ることの出来た、地元の方の優雅な踊り、安堵の表情で老若男女が関係なく楽しんでいる姿、来年も来たいと思った。
この祭りの意味、先人の知恵というか、自然の凄さというか、今年は秋が無いのかと思ったが、おわらを境にして、涼しさと恵みの雨が降った。開催中、朝晩は過ごしやすく感じたし、秋の訪れを感じれた。

息子のおもちと一緒

何十年通っているという、観光客の方ともお話しが出来て、色んな意味で楽しめた!ありがとうございました。来年もチャンスがあれば参加したいイベントになった😊
人類が経済成長の代償で、地球🌏に与えてきた影響。生物の頂点が他の生き物に対して行って来た事のつけが異常気象という形で、人類にまわってきているのではないか。地球が自分の再生の為に、地殻変動と気候変動を起こしているのだと感じる。
毎日を真剣に、恩返しのつもりで、真剣に考え、感謝して行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?