見出し画像

一歩一歩、着実に前進していれば、いつの間にか遠くに来てる

創業から間もなく10年。平坦な道のりではなかったと思うが、後退していないし、もっと早く起業していればと感じてるという事は、とても喜ばしい事!時期同じ頃、牧場経営を引継ぐ若者が、我が町に移住してきた。今、そのご夫婦には、3人の男の子が、元気にすくすくと育っている。小さく始めた酪農家さんが、今、大きな牛舎の建築が始まった。後継者問題、飼料の高騰など、いい話を聞かない業界だが、一歩一歩着実に目標に向かって進まれている!
創業当時から、何もブレずに進まれている姿を見せていただき、尊敬の心しかない。私が出来る事は、その想いを少しでも多くの人達に伝える事。牛は、人間の食べ残した食べ物などを食べて、人間の大好きなチーズや乳製品を作る事に欠かせない、牛乳をだしてくれる。
牛乳が嫌いな人やゲップが二酸化炭素を増やすなどと、毛嫌いする考えの方もおられる。反対はしないし、否定もしないが、考えの押し付けは困る。人間が一番、自然破壊や自然界の食物連鎖を、自我の欲望の為に壊しているのは間違い無い!コロナが一石を投じた💦
もう一度、よく考えてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?