見出し画像

運の良さは生まれつきではない

どうも⸝⋆︎*ちゃんぬです🐰
今日は運についてのお話です💫

あなたは自分で運が良い方だと思いますか?

私は昔から
運だけはめちゃくちゃ良いですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

まったく根気のない自信‼️
でも実際に本当に運は良いです。


『運が良くなる方法』が
科学的に証明されているのをご存知でしょうか?

リチャードワイズマン博士という方がおりまして

彼はもともとプロのマジシャンらしいのですが
ロンドン大学で心理学を専攻したのち博士号を取得。
研究所を持つまでになった凄いお方です。

この方が
自称「運がいい人」「運が悪い人」を集め、
8年ほどの歳月をかけ、様々な実験を行いました。

数百人の被験者から
運はただの偶然ではなく
超能力でもなかったことが証明されたのです。

運が良くなりたいという方は
ぜひ読み進めてみてください(୨୧ ❛ᴗ❛)

❶運が良いのはたまたまではなかった

ワイズマン博士がこんな実験をしました。

・喫茶店の入り口の路上に5ポンド札を置く。
・店内には"ビジネスに成功した実業家役"の男性を仕込んでおく。
・喫茶店に「運がいい人」「運が悪い人」を呼ぶ。

そして隠しカメラで
二人の行動を観察するというものです。

まずは「運がいい人」代表のマーティン🙋🏻‍♂️
彼は喫茶店に近づくなり入口に落ちている5ポンド札に気づいた!「ラッキー」と言わんばかりに5ポンド札を拾って店に入ります。

マーティンはコーヒーを頼んで席につくと、何分もしないうちに隣の席の実業家(役の人)に話しかけ、簡単な自己紹介をして、コーヒーをおごるよと申し出たのですw二人はしばし会話を楽しみます。

「運が悪い人」代表のブレンダ🙋

ブレンダはうつろな目をして喫茶店に入ってきた。もちろん路上に置かれた5ポンド札には気づかないまま。コーヒーを頼んで席についたブレンダは、誰とも話そうとはせずじっとワイズマン博士が来るのを待っているだけだった。

同じ数十分の間に、マーティンは5ポンドを拾い、成功した実業家と会話を楽しんだ。
もしこれが実験ではなく実生活ならその実業家から大きな仕事のオファーが得られるかもしれない。

一方ブレンダには何も起こらなかった。
二人の差はなんだろう?

「運のいい人」は目の前の5ポンド札に気づくが、「運の悪い人」は気づかない
ここです☝️

我々日本人はシャイなので
なかなか隣に座った人に話しかけたり
コーヒーを奢ったりはできないw

私もブレンダと同じく
じっとワイズマン博士を待ちますよ。

でもマーティンのように
5ポンド札に1000%気づく自信はある✌️
実際に何度も道に落ちてるお札を見たことがあります。

ラッキーなお金が入ったら
身近な人間に奢るのも同じです。

この実験の結果
運が良い人は「注意力」がある
「オープンな傾向」があると分かりました。

❷運の良さは気付く力

これを読んだ時に
『やっぱりな〜』と思いました。

運が良い人は
どんな小さな幸運も逃さないからです。

普段からそういう生活をしています。

マーティンほどじゃないにしても
あなたの周りの運が良い人は

・きちんと挨拶をする
・周りをよく見ている
・友達が多いor顔が広い
・心を開いている
・いつもリラックスしてる
・フットワークが軽い

そんな特徴がありませんか?

私は小さな幸せに気付く力が
運が良くなる秘訣だと思ってます。

実体験も含めて
小さな幸せに気付ける人が
結局は大きな幸せを掴むのを見てきたからです。

幸せって探さなくても
誰にでもすぐ目の前にありますよ
本人が受け取っていないだけです。

蛇口を捻ったら水が出ることは、幸せです。

今日1日だけでも水が出ることに感謝してみると
思わぬ幸運に気付けるかもしれませんよ꒰ 。•ω•。 ꒱

人生が変わるきっかけなんて、
そんなもんです。

❸運のいい人の法則

ワイズマン博士は最終的に
「運のいい人の法則」として
この4つを挙げました。

1.チャンスを最大限に広げる

2.虫の知らせを聞き逃さない

3.幸運を期待する

4.不運を幸運に変える


つまりこの4つを実践すれば
運が良くなると科学的に証明されてるということ。

気付く力が運を良くするのだとしたら
運は既に自分の中にあるか
外からやってくるってことです。

1.チャンスを最大限に広げる

先ほどのマーティンのように
「注意力」を上げることと
「開放的」な振る舞いをすることで

目の前にあるチャンスを拾ったり
自分以外の人間を巻き込み
チャンスを最大限に広げることができますね。


運は誰にでも平等にあるものです。

他の3つについても
また詳しく書いてみたいと思います✍️



何かのお役に立てたら幸いです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
最後までお読み頂いてありがとうございました🎀

スキ🫶フォローもらえると
とっても励みになります(•͈⌔•͈⑅)


みじんこなりに世の中を良くするブログをたくさん書きたい❤︎オラに元気を分けてくれ\( ˆoˆ )/