見出し画像

魔法のキッチン✷菌を味方に変える

最近のありきたりの免疫力の話ではありますが、
このコロナウイルスの存在によって、人々の価値観が問われてきました。

なんとなく口にしたくないこのコロナウイルス問題、なんだか政治について語るのを躊躇してしまう事と似ています。

今回は、見えないものと闘っている私達という観点から、この見えないものに、見えないもので立ち向かう事を考えました。

先日、淡路島で農業をされている先生との会話の中で、土の中に住む救世主の話がありました。私たちが共存している菌です。

闘うという言葉をよく耳にします。
闘うという言葉が好きではありません。

なぜ戦うのでしょう。

敵だからなのでしょうか?

敵を殺してしまっても、また敵は現れます。
敵を作るのは自分ではないのか、
ずっと戦い続けるのか、それとも共存していくのか。

できないと思うのはなぜでしょうか?

そのできない理由を考えてみたら、その大半は人間が作り出したもの。
人間が作り出したものは、変えられるのではないでしょうか?

敵を味方に変える、これが先生の魔法です。
私達を守ってくれている菌の声を聞き、先生は届けてくれています。

良い菌の住みやすい、育ちやすい環境を考えて、
菌と共存できる自分を作りませんか?

今回お伝えした、菌のお話ですが、
詳しくはこちらのリンクからお読み頂けます。
https://instagram.com/kei.awajiisland_artemis?utm_medium=copy_link

私達の暮らしに役立つ情報が沢山発信されています。
そんな先生のご尽力にいつも感謝しています。
ありがとうございます、ラブ🧙💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?