見出し画像

寝かしつけ後の『ゆるママ会』♪

相変わらず、世の中ザワザワしていますね。

仕事や家族のことでお疲れのママさんも多いと思います。


世の中が、ソワソワ、ピリピリすればするほど

私のなかの「何か楽しいことをつくりたい欲」が沸々と湧き上がって来ます。


今回の『楽しいこと』は、オンラインでのママ会♪


子どもが寝静まったあと、すっぴん&パジャマでリラ~ックスしておしゃべりを楽しみます。

もちろん、ママ会の最中に子どもが起きてしまうこともあるので、途中退出や再参戦は大歓迎。

眠たくなったら途中で「おやすみ~」と退席するのもOK。

これまでのようにお店で行うママ会ではあり得ない「ゆるさ」がこのオンラインママ会のいいところです。

名付けて「ゆるママ会」♡


今日は『ゆるママ会』を目一杯楽しむコツを3つご紹介します。


ゆるママ会の当日、何よりも大切なのは

親子ともに機嫌のいい状態で、子どもに早く眠ってもらう。


これです。


一番避けたいのは、大人の都合で時間に追われて

「(ママ会が始まっちゃうから)早く寝なさーい!!!(怒)」

と子どもに怒りをぶつけてしまうこと。


そうならないために、ママ会の当日は無理のない範囲で遊びまくります!!!

すべては、早めの時間帯に短時間で寝かしつけを完了させるため。


夕飯を食べ終わる頃に子どもの口から「眠くなってきちゃった~」という言葉が出てくると、すごく嬉しい。

家族と過ごす休日を思いきり楽しんで「あ~楽しかった♪」と幸せな気持ちで眠りにつけば、ママ会の途中で子どもが目を覚まして「ママ~(泣)」と呼ばれる可能性も低くなる(気がします♡)


晴れた日は、公園でアスレチック、お散歩&ピクニック、凧あげなんかもいいですね♪

我が家は庭に小さな家庭菜園があるので、畑仕事&泥んこ遊びで身体を使うこともあります。


世の中の状況にもよりますが、ゆるママ会に参加する予定のママさんと相談して、同じ時間帯に公園で子ども同士が遊べるようにするのもオススメです。

子どもにとって休日にお友達と会えるのはすごく嬉しいことのようで、娘とお友達はいつも大はしゃぎ。

30分程度の短かい時間でもかなりのパワーを消費しますし、ママ同士もちょっとおしゃべり出来るので一石二鳥です♪


雨の日は「脳みそ」をたくさん使う

晴れている日はお外で身体を動かすことで、楽しみながら「ゆるママ会の仕込み」が出来るのですが

雨の日は、そうはいきませんよね。


そんな日に私がやるのは「脳みそヘトヘト大作戦」です。


脳みそって筋肉よりも沢山のエネルギーを消費する、と昔何かで読んだことがあります。(うろ覚えですが、、、笑)

なので、お外で身体を動かすのが難しいお天気の日には、「考える」「工夫する」ことが必要な家事を遊びとして子供と一緒に楽しみます。


我が家でやったのは「子ども部屋の大掃除」です。


「似たおもちゃが沢山あるから、少し数を減らそうか。」

「最近あまり遊んでいないみたいだけど、これまだ使う?」

「お友達に欲しい人がいるか聞いてみようか?」

「このおもちゃは、どのグループ(“おままごと”“おしゃれ”など)かな?」

「どの棚に何を入れたら、遊びやすくなるかな?」

などなど


子どもが嫌がらない程度に、出来る限りたくさん考えるきっかけを作り、一緒に考えることを楽しみます。

あ~だこ~だ言いながら子どもと会話をするだけでも結構楽しいです。


これをするとき、気を付けなきゃいけないことが1つだけあります。

それは、目的を見失わないこと。


子どもと一緒に遊びながらやるので、作業の進み具合はと~っても遅くなります。


『片付けようと思っておもちゃ箱をひっくり返してみたら、失くしたと思っていたおもちゃが出てきた!』

『久しぶりに見るおもちゃが目新しくてついつい遊んじゃう(^^♪』


なんてことは想定内です。


そもそも「子ども部屋の大掃除」は、その日のうちに終わらせる必要はないので作業がなかなか進まなくても気にしません。


大事なのは、夜の「ゆるママ会」を楽しめる環境をつくること♡


この日は、それ以外のことは「どうでもいい」と割り切るのが私のやり方です。

大人はつい「お片付け」を目標にしがちですが、今日は子どもの脳みそを目一杯使うことさえできればOK。


ゆっくりゆっくり進むお片付けも、午前中から夕方までやっていると少~しずつ部屋が片付きスッキリしてきます。

すると、5歳でも気持ちがいいと感じるようで最後には「ママ、明日も続きやろうよ♪」と楽しそうにしていました。

これは嬉しい誤算でした^^


子どもの身体や脳みそがいい感じに疲れてきたら、あとは楽しく夕飯を食べえて、楽しくお風呂に入って、楽しくお布団へ。

ゆるママ会が始まる1時間前に寝室へ、を目標に動くと快適でした。


旨いおつまみは、パパと半分ずつ☆彡


ここまでは子どものことばかり書いてきましたが、パパのことも忘れてはいけません。

ゆるママ会を楽しむための美味しいお酒や旨いおつまみは、パパと半分ずつにします。


夜遅くまでおしゃべりに花が咲くので、環境によっては話し声が気になって普段より寝付きにくいと感じるパパもいるかもしれません。

「迷惑かけちゃってごめんね。」の気持ちを込めて、パパが一人酒を楽しめるように準備しておくのがオススメです。

パパ好みのおつまみやお酒も用意しておけば、普段より豪華な晩酌セットをきっと喜んでくれるはず♡


あとは楽しむだけ♡

子どもはスヤスヤ眠ってる。

パパは映画を見ながら一人酒を楽しんでる。

あとは、私が『ゆるママ会』を楽しむだけだ~♪


家族がみんなごきげんだと、ゆるママ会での「自分のごきげんチャージ」もぐんぐん進みます。

みんなでリアルに集まってワイワイ楽しめるのはもう少し先になりそうですが、オンラインにはオンラインなりの良さが沢山ありますね。

あ~楽しかった^^


ごきげんな一日を。


サポートをいただけたら、とても嬉しいです。 哲学対話の面白さを多くの方に体感してもらえるように、これからも私らしく活動を続けていきます。いつか哲学対話の場でご一緒できたらすごく嬉しいです。 よい一日を。