見出し画像

軽やかに"NO"と言ってみる。

日々のお仕事のなかで

「それは私の仕事じゃないのに、、、」

「忙しくて無理なんですけど、、、」

と思うこと、ありませんか?



「出来ません」

「やりたくありません」って言えたら


きっと楽だろうな〜って思うけど



実際は「分かりました!」と

引き受けてしまって残業が増える。。。。


今日は、誰でも一度は経験したことがありそうな


"NO"が言えない


というモヤモヤを克服する話です。


ゴールは

「嫌なことを嫌と言う。」

これだけ。



もちろん「嫌なことを断る」

というゴール設定もありだと思います。


でも、それだとハードルが高いと感じたので

「とりあえず言ってみる」をゴールにしました。


結果的に、低めのゴール設定がとても良かった。


私は感じたことと自分の状況を伝える。

それを相手がどう判断するかは、相手の問題。


そんなふうに、割り切って考えられるようになりました。


いくら嫌だと言っても、組織のなかで動く以上、やらなきゃならない時もある。


それに、嫌だと思っていた仕事も

やってみると意外と面白かったりすることもある。


なので、嫌だと伝えられたらOK。

相手を変えようとする(断ろうとする)と、かなりパワーが必要ですし

相手と揉めてしまう可能性もあります。


でも、「伝えるだけ」は本当に気楽でした。


伝えるタイミングや表現にはいくつかのコツがありますが、

まずは自分の感じたことを伝える、表現するという所から始まると思います。


始めは冗談交じりでさりげなく表現するのがやっとでもいい。


ちょっと勇気を出すだけで数時間の残業が無くなるかも知れないなら

試してみる価値はあると思いませんか?


とりあえず、軽やかに"NO"と言ってみる。

オススメです。


今日もごきげんな1日を。

サポートをいただけたら、とぉ~~~っっても喜びます!! 記事は通勤途中に書くことが多いのですが、たまにはカフェで美味しいカフェラテ片手にゆっくり書けたら最高だな〜と思っています。 誰かがごきげんになれるような記事を書くには、まず私がごきげんでなくっちゃ♡