見出し画像

イオンで全サービス一括アプリ

今日の一面記事で気になったのは、イオンの一括アプリについてです。

世代的にジャスコと呼んでいた期間が長いので、未だにジャスコと言ってしまうのですが、それはさておき。

イオン関係のサービスは複数あり、WAONという電子マネーがありつつ、別の電子マネーも導入予定だとか。
たしかに、サービスごとにアプリが異なり、いちいちインストール、ログインしなければならないのは、面倒で使い勝手が悪いです。これは是非とも進めていただき、便利にして欲しいものです。

さて、電子マネーと言えば、日本ではここ数年で急速に普及してきました。PayPayを始め、いろんなキャンペーンで利用者、利用店舗を増やして来ました。
電子マネーと言うと、中国では現金を使える店を探すのが大変なほど電子マネーが定着していますね。
何となく日本はそこまでの定着レベルには至らないような気がしています。電子マネー、キャッシュレスが便利なのは、日々実感しており、財布を忘れて通勤してしまう事もあるくらいです。それでも中国ほどにはならないと思うのは、電子マネーが乱立し過ぎている為です。
乱立している為、店によって使える電子マネーが異なり、安心して出歩くには複数の電子マネーを持っている必要があります。
ただ、電子マネーはチャージが必要なものが多く、事前にある程度チャージしておくというのも、電子マネーごとに残高の管理をするのが大変に思えてしまいます。
そうなると、割とどこでも使えるのが交通系電子マネーとなりますが、ポイント還元の観点で見ると交通系電子マネーが一番ムダという意見もあるので、難しいところです。
今のところ、僕の中ではクレジットカードが、対応店舗ご一番多く、チャージの必要もなく、そこそこポイントが貯まるので、一旦そこに落ち着いています。
一時期PayPayを使っていましたが、チャージできるクレジットカードが制限されているので、セブン銀行でのチャージしかできず、少し不便しました。銀行口座も紐付ければ良いのですが、そこまで踏み込めませんでした。
と言うわけで、日本で現金が使いにくくなるレベルにまで電子マネーが普及するのはかなり先のことだと思いますが、乱立問題など解決していって、現金でも電子マネーでもなんでも使える世の中になるといいなと思います。

イオンの記事から、電子マネー事情に話を逸らしてみました。

オススメの電子マネーなどありましたら、コメントいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?