見出し画像

ダイエットのこと

体型維持のため、健康維持のため、適度な運動と適度な食事は大事だと思います。
なぜ太るのかというと、接種するエネルギー量が消費するエネルギーよりも多い状態が続くからだと思っています。
以前、三ヶ月くらいで8kg痩せた時、消費量を増やし、接種量を減らしました。毎晩寝る前に1時間の有酸素運動をしていました。寝てる間にもカロリーを消費しているようなので、その前にさらに消費したら残るエネルギー量は少ないだろうという考えでした。
たしかに理論的にはそうなのですが、一つ問題がありました。継続するかどうかはモチベーションに左右される点です。
痩せ続けているうちは楽しくて毎晩続くのですが、段々と体重が落ちなくなると楽しみがなくなります。
そうなると毎晩1時間も運動するのがしんどくなるのです。
少しペースを落とすために40分に減らしたり、土日はやらないようにしたり、30分に減らしたり、色々やってみましたが、なかなか続きません。
太ったとしても、痩せる方法を知ってしまったので、半端な太り具合ではやる気が出ません。
最初に痩せてから5年ほど経ちましたが、まだまだ痩せる前の状態にまでは戻りません。でも太ってきたので、なんとかするために持続可能な計画を立てることを優先しました。
まず、有酸素運動はテレワークの日の勤務開始前に50分やる、ということにしました。それから太ったと主な原因であるお酒を週末だけになるように頑張りますました。お酒の方はそれだと続かないので、水曜も飲んで良い日にしてストレスをやわらげました。まだ夜寂しいですが、我慢した後の方が美味しいと言い聞かせて、続けるように努力してます。
やっぱり、太っているかもと感じているけど動かない状況は、精神的に良くありせん。
なんらかを頑張っている時は、ラーメンなんかを食べても罪悪感が少ないですし、服を着るのが楽しくなるので、精神的にとてもいいです。
まだまだリズムを作る最中ですが、続けられるように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?