見出し画像

ダイエット史(4)

30過ぎで出産した時に悪阻が酷くて2回も入院し、その後も子供が生まれてくるまで悪阻が治らなかったので、出産で4キロ位体重が減った後は、すっきり体型になって、しばらくは痩せなきゃと考えることもなかった。

出産後、3か月で仕事を再開したので、それからは家→保育園→会社→保育園→家を文字通り走りながら移動するのに忙しく、太る暇はなかった。

本格的に太りだしたのは、在宅で仕事を始めてからだったと思う。写真を撮られるのが嫌いだし、全身を写す鏡もなかったから、自分の姿を客観的に見ることがなかったけど、ある時、たまたま撮られてしまった写真を見て愕然とした。そこには、高校生の頃の私の姿があったからだ。怖くて体重計に乗れなかったけど、おそらく60キロ台後半はあったと思う。

再び痩せることを決意して最初に試したのが、レコーディングダイエットだった。朝昼晩と間食をひたすら記録するようにしたら、数か月後に痩せたと実感したので久しぶりに体重を量ったら、60キロ台前半になっていた。

1回で終わるはずだったダイエット史が全然終わらない。またまた次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?