働きながら定年の時期を考えているけど、年金の仕組みが複雑すぎて…

昨日、
退職後の不安を取り除く 定年1年目の教科書 https://www.amazon.co.jp/dp/4800590213/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZR5GR493SJH1Y9RK514J?_encoding=UTF8&psc=1
という本を読み終わった。

62歳の今は、年金が全額支給されるまでは現状を変えずに働きたいと思っているけど、毎日悩みながらで、精神衛生上よろしくない。とは言え、収入がないと住宅ローンも払えないし、生活できないからねえ。

11月位から特別支給の老齢厚生年金の受給が始まる。1社目の5年間と2社目の数年間、年金基金というのに加入していたので、それは特別支給の老齢厚生年金と同じ、62歳から受給が始まって死ぬまでもらえる。

税金とかも引かれるだろうから、実際の手取りというのか振込額がいくらになるか、乞うご期待。

ところで、最初に書いた読み終わった本を週末に始めたメルカリですぐに出品したら、10分位で売れた。10点ちょっと出品したけど、最速だわ。

  • 聴いている音楽:藤井風の青春病、チャイコフスキーのViolin Concerto in D Major, OP. 35

  • 読んでいる本:引き続き2010年宇宙の旅 アーサー・C・クラーク著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?