見出し画像

デルフィニウム

最近は雨が続いていて、人間は鬱屈としているけれど、庭の植物たちはなんだかみちみちとしている。庭は次々に色々な花が咲くし、毎日見ていても飽きない。

今はデルフィニウムの勢いがすごくて、わんさか咲いている。花色は全部青だけど、少しずつ違う青。紫に近いのや、ブルーと呼びたいような濃い青色、儚いほどに薄い水色もある。

初夏の晴れた青空の下よりも、白く霞んだ曇り空の中でのほうが、この花は素敵に見える気がする。なんとなくだけど。

***

ちょっと調べてみたら、Delphinium はギリシア語のDelphis (イルカの意)から来ているらしい。つぼみの形がイルカに似ているんだとか。今度確認してみなくちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?