見出し画像

ライブ講義を聴き続けて、人生が変わった!?

「ライブ」というテーマを、半月ほど考え続けていました。
でも、Webライターラボの講義しか思いつきませんでした(笑)。

要はここ数年、あまり他のことをやっていなかったということですね。

まさかの例の通りですが、私のライブ体験を綴ります。


ライブ講義を聴き続けた日々

2022年1月にWebライターラボに入会しました。最初の半年は、毎週ライブ講義に参加していました。

たぶん、私のフリーランスの基礎はあの頃に養われたと思います。当時は完全にインプット過多でした。

体調が悪くて動けなかったあの頃。未来を信じて、勉強だけは続けてきたことが、今に繋がったと感じています。

なんかこう、自分の居場所がないなって、ずっと思っていたんですね。

子どもが特殊な状況になったことから、ママ友界隈とは距離を置くことになり、ある程度状況を理解してくれる少数の友人としか交流がなくなり……。

そんな数年を送っていた頃、彗星のごとく現れたのがWebライターラボの講義。ライブで参加すると、同じ志で頑張っている人と繋がっている感じがしました。

そして、オフ会にはなかなか参加できなかったものの、オンライン交流会が開催されるようになり、出逢った方は素敵な人ばかりでびっくり!?

たかが10円、されど10円

最初は月会費が990円!?それでも当時の家計状況では、私にはものすごく悩んだ出費でした。恐らく千円を超えていたら、入っていなかったと思います。

10円がまさかの運命の分かれ道でした。

2年半が経過し、入会をやめるを選ばなくてよかったです。確実に人生が変わっています。

WebライターラボでInstagramの講座があったことから、おうち秘書サロンにも入りました。オンライン秘書の仕事の方が増えたこともあり、昨年はおうち秘書サロンがメインの活動で、運営スタッフも経験しました。

素敵なメンバーに恵まれたこともあり、運営スタッフは、楽しい想い出となりました。

あの頃もイベントをライブ開催していましたが、楽しかったです!

はじめてのオンラインサロン

オンラインサロンって、お金をぼったくられるんじゃない?と不安に思っていましたが、それはなかったです(笑)。

そして、いろいろな年代の方がいますが、老若男女問わずに盛り上がれるのがいいですよね!

録画だけではなく、ライブ講義を定期的に開催しているということが絶対的な安心感に繋がっていると思います。

ピンチを救ってくれた???

まったく想像できないですが、もしWebライターラボに出逢えていなかったら、私の人生どうなっていたのだろう、と。

そして、皆さんの発信を見ていると、同じように感じている方が多い感じ。

もちろん合う合わないがあると思うので、一発目で自分に合うところを選び出せた私、グッジョブ!

勇気を出して動けば、アラフィフ主婦でも人生の転機を作れるということです。最初はDiscordの使い方もわからず、ビビっていましたが(笑)。

今となってはそれも懐かしい想い出。

多様な種類のライターさんが在籍しているので、ライブ講義はそんな仕事もあったのか、と勉強になります。

聴ける時はライブ講義を聴き、勇気をもらっています。

私の中では、

・必要な情報はアーカイブ
・元気をもらいたい時はライブ講義

ライブ講義の棲み分け

という感じです。

ライブ講義の内容は、その時はピンとこなくても、後であれだっ!となることがよくあります。

お時間の都合がつく方は、ライブ講義、超絶オススメです!!!

最後までお読みいいただき、ありがとうございました。


Discord名:叶井ゆき(ゆずゆりん)
#Webライターラボ2406コラム企画



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?