見出し画像

その辺の大学生だが作詞作曲(?)をすることになった

 こんにちは。ゆずやまです。

 9月に入って急に夜が涼しくなりましたよね。少なくとも私の住む近畿はそうなのですが、「秋の存在感ってこんなに強かったっけ?」と首をかしげています。とはいえ嬉しいです。変温動物のきらいがある私は暑いと体温も上がりがちという難儀な体質ですので……。今も網戸にして涼しくこの記事を書いてます。

 さて、今回は作詞作曲をすることになったので、なったな~という気持ちを留めておきたくて書いてみることにしました。ほぼ日記ですしこの時点では何も進んでないです。レポ的なのを期待してみてくださった方はすみません。完成次第レポも投稿するつもりではあります。

 経緯としては、私の大学の友達と交換する用のいわゆる「リア垢」で、ある友人が企画を立ち上げ、それに立候補したという形です。
 この企画というのが、1つの曲に対して作詞、歌、イラストの部門に分かれて参加者とランダムに組んで作品をつくろう!比べっこしたら楽しいね! といった内容でした。歌やイラストは好きですし、作詞はやったことはありませんが短い小説は書いたことがあったので「楽しそうやし作曲いらんから自分でもいけそう~やりたみ~~~」とすべての部門で参加を申し込みました。納期やらスケジュールは大丈夫かとかなーんも考えてませんでした。多趣味が生んだアホちゃんです。

 そして今日(正確には昨日)、参加メンバーに曲が共有され聞いてみたところ、

「これメロなくね???」

 私の音楽知識が貧弱故わからなかったのかとも思いましたが、普通にありませんでした。聞いてみたところ「もう自由にめちゃくちゃにしてくれ~!というお気持ち」とのこと。もともとぶっ飛んだ子ではあるのですがすげえなと思ってしまいましたね……。

 かくして唐突に作詞とメロ部分のみとはいえ作曲も担うことになりました。ただ音楽に関しては本当になーんにも分からないので不安のほうが大きいですね。幸い作詞作曲部門と歌部門の両方とも組まれたペアは知人だったので連絡が取りやすいのは助かりました。

 オケだけの曲に対してどうイメージを組み立てていくか、曲を歌担当の子にどう伝えようか、そもそもバイトや授業、部活やらと両立がんばらんとな……など、考えなければならないことは山積みですが、家から出られないご時世で他人とクリエイティブな活動ができる貴重な機会ですのでいっぱいがんばってみるつもりです。

 それでは今回はこの辺で。ではでは。

気に入っていただけたらサポートもぜひ。私がめちゃくちゃ喜びます。いただいたお気持ちは自分の教養を広げるのに使わせていただきます。