見出し画像

ゆっくりと

日頃から意識的に心を穏やかに保とうと
ゆっくり、ゆっくりを心がける。

いろんな局面で心の波動は揺れ動き
それを抑えようと平常心を保ったり
顔に出さないようにと
ぐっと堪えることもしばしば。

でも、やっぱり抑えられない時
もしくは抑えたくない時が急に訪れる。

分かりやすく例えるならば
失恋をした後に立ち直ろうと
すぐに切り替えて前を向くのではなく
辛く切ないバラードをとことん聴いて
感傷に浸る自分に酔いしれてみたり

仕事で呑み込むことが社会人だと
頭では分かっていても
呑み込む前に自己主張することで
自分が自分を認めてあげる時間を作ってみたり

自分の感情に素直に動く時間も作らないと
泣きたい時に涙が出ない
笑いたい時に心から笑えない 
そんな自分には出会いたくないから。

と、こんなことを書いている自分は
まだまだ人間1年生で修行が足りず
自己主張の瞬間を間違えてばかりですが。

深夜はどうしても
感情的な日記ばかり書いてしまうな…

深いところに入りそうになると
言葉にして心を落ち着かせています。

そして、次は明るい日記を書こう!と
頭と心ではいつも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?