見出し画像

それしかないわけないでしょう

ヨシタケシンスケさんのファンなので、
前から気になっていた「それしかないわけでしょう」読みました。

子供の絵本として描かれていますが、
大人がよんでも面白いお話です。

気づいたら選択をしてしまっている時に、
「それしかないわけないでしょう」
と問いかけます。

今日は残業しないといけない?
「それしかないわけないでしょう」

仕事の付き合いで飲み行かないといけないんです。
「それしかないわけないでしょう』

朝のジョギングが続かなくて、もうやめようと思ってます。
「それしかないわけないでしょう」

不思議な言葉です。

とてもシンプルで簡単な言葉ですが、

・新たな視点からの提案から、脳がまた自然に回りだすような感じ
・そもそも、本当にそうなの?という本質の確認
・気持ちも少し明るくなる

みたいな効能がこの一言につまっているように思います。

何かに行き詰まったときに、
「それしかないわけないでしょう」
大人にとっても、結構活躍してくれそうです。

そんなわかりやすいフレーズをコンセプトに本を書いたヨシタケシンスケさんは、やっぱりすごいですね。


ブログを読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?