はじめての読書会主催

 こんにちは、柚淡です。
 12月19日に、U‐Inspire Japanという団体内で防災関連本縛りの読書会を開きました!

 今回の読書会のルールは以下の3点を抑えて「防災関連本」を紹介するものでした。縛り以外はとてもゆるゆるです。
 1.タイトル
 2.著者名
 3.内容など自由

 開始時間は20時半。そこからものの30分で一巡目が終了してしまったので、もれなく2巡目に入りました。1人あたり平均時間4分ほどで怒涛の濃密な時間となりました。2巡目終了後は残り時間で縛りなしの推薦本紹介で締めました。
 今回の読書会はスピーディーな回でしたので、本の紹介は書籍名および著者名(敬称略)で済まさせて頂きます。

紹介された防災本(書名/著者)


・1巡目
①人が死なない防災/片田敏孝
②どうする!?巨大津波/有川太郎
③津波の辞典/首藤伸夫 ・今村文彦 ・越村俊一 ・佐竹健治 ・松冨英夫 編
④アクションリサーチ・イン・アクション: 共同当事者・時間・データ/矢守克也
⑤検証 東日本大震災の流言・デマ/荻上チキ
➅災害ユートピア/レベッカ・ソルニット
⑦ショック・ドクトリン/ナオミ・クライン
⑧救援物資輸送の地理学/荒木一視、岩間信之、猪原京子、熊谷美香、田中耕市、中村努、松多信尚
⑨巨大津波は生態系をどう変えたか/永幡嘉之

・2巡目
⑩小さな地球の大きな世界/ヨハン・ロックストローム
⑪防災の決め手「災害エスノグラフィー」 ~阪神・淡路大震災 秘められた証言/林春男
⑫なみだはあふれるままに/内田麟太郎
⑬学研まんが 地震のひみつ/監修:力武、安倍、漫画:藤木
⑭津波被災と再定住: コミュニティのレジリエンスを支える/前田昌弘
⑮持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザイン/筧裕介
⑯日本史の謎は「地形」で解ける /竹村 公太郎

・番外編
⑰さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0/トム・ラス
⑱SHIMADAS/日本離島センター
⑲素数姫の素数入門/「素数に恋する女」製作委員会
⑳そしてだれもいなくなった/アガサ・クリスティー

最後に

 最後になりましたが参加された皆様、90分の短い時間ではありましたがありがとうございました。次回があれば、またよろしくお願いします。

 ※以下当日の様子(写真付き)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?