旅の思い出『パンプキンスパイスラテ』#10

こんにちはYuzusukeです。
今日からスターバックスで発売された季節限定ビバレッジ「パンプキンスパイスラテ」を聞いて三年前のアメリカ旅行を思い出したので当時の様子を振り返ります。

大学一年生の夏休み友人と2人でアメリカ西海岸へ旅に出た。数ヶ月貯めたアルバイト代では派手な旅行はできず様々な面で節約し貧乏旅行でロサンゼル・サンフランシスコ・ポートランド・シアトルを巡った。

旅の楽しみの一つは食事ではないだろうか。アメリカといえば本場のファストフードや多様な国の料理を楽しめる。クオリティーは日本に比べたらピンキリで当たり外れがあると思う。有名なハンバーガーチェーンには一回ずつは足を運んだ。

高校の同級生からスタバを教えてもらって以来スタバファンの私はアメリカに行ったら本場のスタバに行くのが夢だった。最終的にはシアトルの世界第1号店を含め5店舗くらい回った。スタバファンでない友人を旅のうちにスタバファンにしたほどだ。

私の記憶に残っているのがロサンゼルス国際空港内のスタバで飲んだ「パンプキンスパイスラテ」だ。その日は朝早い便でロサンゼルスからサンフランシスコに向かう日。前日から空港泊をしていた。

アメリカ全土の空港内スタバがそうなのかはわからないがなんと朝5時から営業開始していた。やはり朝から多くの人が利用するだけあって5時から開けているのだろう。案の定早朝にも関わらずレジには列ができていた。

搭乗までの時間を利用して朝食を取るため待機してた場所の近くにあるスタバに入った。当時、コーヒー慣れしていなかったため普段はフラペチーノ一択だったが、朝からそんな冷たいものを飲むわけにはいかず迷っていた。

その時オーダーしたのが「パンプキンスパイスラテ」。9月初旬だったことからおそらく期間限定ビバレッジだと思う。普通のカフェラテすらオーダーしたことのなかったのに名前と店頭のポスターに引かれオーダーした。

身振り手振り使った英語でのオーダーの後カウンターから受け取って一口飲んだ。まずやってくるエスプレッソの苦味。コーヒー慣れしてない舌にはミルクで割っていても苦かった。

続けて二口三口と飲んで行くとパンプキンの味わいがわかった。おそらくパンプキンのシロップで味付けしているのだろうが甘い感じはしなかった。さらにトッピングとして何かスパイス系のものが乗っている。(今日本で発売されているのにはナツメグが乗っているみたい)まさに名前通りの味だ。

スタバの甘いやつといえばホイップクリームがトッピングされているのが定番だが、おそらくトッピングされていなかった。そのためかエスプレッソとスパイスの味がキツかった。

旅を通してスタバのフラペチーノやラテなどいろんなものを飲んだが一番印象深いのが「パンプキンスパイスラテ」。名前も味も印象的で思い出深い。

決して旅のメインではなかったけどすごく印象に残ってる。

近々思い出の「パンプキンスパイスラテ」を飲みに行こうと思う。旅を振り返るとまた旅に出たくなる。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

よかったらこれも読んでってください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?