見出し画像

2023 振り返り

主な出来事タイムライン

・1〜3月
この時期は、ワーホリに向けて必要なお金を貯めるためバイトを週4、5で働き始めた頃。立ち仕事だったので最初の方はけっこうしんどかった。笑
大学4年生のこの時期はやることもないので就職した人もバイトしたり旅行したりって感じだよねきっと。

3月に大学を卒業。2、3年次が丸々コロナでなんだか薄っぺらかった大学生活。
しかし、「自分がもっと敏感に感じて行動してれば、、、」と少し後悔もしたけど「今更振り返っても無駄だしそれをこれからに活かすかどうかが大事!」と考えるようにした。

・4〜6月
同級生が就職して働き始める中、黙々とワーホリに向けて準備を進める期間。
5月のToeicでワーホリ出発までに目標にしていた600点を突破。
ビザを取ったり現実感が増してきてワクワク!

5月北海道へ旅行
ほんの一部しか行きませんでしたが、初北海道楽しかった。特にお寿司🍣
また行きます!

6月謎の体調不良
ひどい倦怠感を発症。終いには電車の中で貧血に。漢方薬を処方され漢方薬の凄さを体感。

2年連続金髪に。
去年の初金髪を気に入り今年も。良い感じ。

・7〜9月
7〜8月継続してワーホリ準備。Toeicはまたも目標越えで自信。
曽祖母の葬式へ。小さい頃から曽祖母の家に行くのが楽しみだった。久々に親戚と会う。

割と遊んだ笑 人生初ライブ

9月ワーホリ出発直前親しい人に挨拶。
4年間続けたバイトも終わり。楽しかったし多くのことを勉強させてもらった。

ニュージーランドへワーホリ出発🛫
オークランドが性に合わず出だし挫ける。
ウェリントンに移動し適応していく。

・10〜12月
10月の初めにカフェでの仕事をゲット。
シェアハウス探しが難航したが、なんとか入居。
私のパーソナルも原因だが、友達(英会話相手)がなかなかできない。←要改善
バイト先では自分と似たワーホリの人と少々会話。
日に日に充実しているのか時の流れが早く感じる。

達成したこと

・定量的項目
Toeic600 目標達成
色彩検定3級 合格

・定性的項目
ワーホリ出発

定性的な項目はそもそも目標だての時点で目標自体が少なかった。
来年は細分化して目標を増やそう。5個とかにはしたい。

達成出来なかったこと

・定量的分野
読書50冊 35冊読了
ジム280回(週4ペース) 約190回
ランニング520キロ(週10キロペース) 約230キロ
note100記事(週2記事) 約40記事

・定性的分野
自分の発信媒体の成長(収益化)

日本に居た時とワーホリに来てからでは生活環境が大きく変わったのでどうしても継続が難しいことが何個かありました。継続にはやはり身の回りの整理本質化が欠かせないなと改めて感じました。今後、このように生活が大きく変わることがあればこの経験を念頭に置いて準備していきたい。

2024年に向けて

2024年は自分にとって大きな意味を持つ一年になると思います。
毎年そうであるべきだと思いますが、、、

2024年後半にはワーホリ留学も終わり人生を次のステージに移す時がやってきます。
ワーホリを楽しみながらもそこに向けた準備もしっかりとしていきたいと思います。

そのためにはさらに目標と計画の細分化(小さすることで達成度合いの確認、身の丈にあった目標設定)と反省と改善を止まることなく続けて継続していくことが重要になります。

1日1日の積み重ねが将来を作るので、日々一生懸命自分の出来る限りに挑む自分を使い果たすような1年にしたいと思います。ありがとう2023!さぁ行くぞ2024!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?