見出し画像

『愛でる』 2

制服が支給されていた頃

勤務した部署によっては、制服が支給されていた頃もあった。通勤はともあれ、事務所で着る物に気を使わなくてよいので楽だった部分もある。

クリーニング屋さんでは、男性用のワイシャツは随分とリーズナブルなお値段だ。(150〜200円くらい)

どうしてブラウスとなると値段がいきなり跳ね上がるのだろう?

一枚 500円⁉︎

ひと月に20枚とすると 1万円も払わなければいけないではないか?一年間だと12万円‥

というわけで 私たちにとっては、ブラウスのアイロンがけをするのはマスト!これも給料のうち‥

私としては、糊付けをしたいので、休前日に5枚くらいまとめて洗っていた。

スプレー式の糊も市販されているけど、漬け込んで糊付けをした方がきれいに仕上がる。
このひと手間はとても大切で、勤務中の気分にも影響する。

翌日、乾いた頃 アイロンをかける。
頭を空っぽにしてひたすらスチームでプレス。

お気に入りの音楽を聴きながら 踊りながら楽しむスポットタイム!

制服にベストが付いていたので、人によってはエリと袖だけアイロンをかけるという裏技を使うのだというけど、私は全体がピシッとしていないと嫌だ。

全くもって 損な性分だと思う。

☆〜☆〜☆〜

制服を支給される前に採寸がある。
サイズ変更は なかなか許可がおりないので、実寸より少し大きめを希望する人もいる。

運悪く、私はそれをしなかった。おかげで正月太りした時は 腹周りが大ピンチだった。

その悲劇は クリスマスにご馳走を鱈腹食べたうえ、正月休みが例年より長い年に起きた。

私服であれば、ウエストにゴムが入ったスカートをはいたり、サイズの大きめなのを用意すれば済むのに、制服ではそれができない。

今だから笑い話かも知れないけれど、その時はまさに地獄を見た気分だった。

以来 私のライフワードに『ダイエット』が加わった。

ダイエットに励む

お昼休みに美容の話題になった。

皆 同じ悩みを経験していたようで、参考になる話を聞くことができた。

ある人は『冷凍美容』なるもので腹回りのサイズダウンを果たしたという。

その他『ハイパーショット』なるものがお勧めだという人もいた。『ハイパーナイフ』よりもかなり強力だということだ。

随分と皆さん 美容に出費していたことを知った。

そんなにお金をかけたら、ちょっとした贅沢品が買えるじゃないか‥と思った。

皆 お金持ちだなぁ‥ もったいない。

☆〜☆〜☆〜

対策として その日から 夕食の量を減らすことにした。これは、以来続けている。

湯船では、ひたすらソルトで揉み出し。

そして 風呂上がりには、ツイスト運動を取り入れ時には ウエストにラップを巻いて縄跳びをした。

何とか戻ってやれやれだったが、気をつけないとまた憂き目にあうので注意が必要だ。

☆〜☆〜☆〜

食べた物を記録するのも、日頃から実行している。

カロリー計算するのは 手間がかかるので続けるのは至難の技だ。

あとは、甘いものは1日に一度だけ‥とか
午後8時以降は絶対に食べ物は口にしないとか。

基本パターンを作り、ざっくりと頑張っている。

☆〜☆〜☆〜

制服を着なくなって久しい。

最近は体重計と体脂肪計が頼みの綱となった。

サイズも定期的に測ることも取り入れたいと思っている。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?