見出し画像

アルビジョブスク 〜ユズの恩返し〜

twitterでは何度か紹介させていただいていますが、12月18日にこんなイベントを行います。

そこでtwitterでは書ききれない僕の想い、この企画に至る背景をここに記しておこうと思います。是非お付き合いください。


僕のアルビレックス新潟での2年目のシーズンが終わろうとしています。

この2年間でアルビレックス新潟というクラブが新潟の地に深く根付いているという事サポーターやパートナー企業をはじめとした地域の方々の大きな支えのもとに成り立ち地域の方々と素晴らしい関係を築いている事を僕は強く実感しています。

観客動員はトップクラスで、街を歩けばサポーターや子供達が温かい声をかけてくれたり、コロナ禍にも関わらず新規でパートナーになってくださる企業様がいたり、試合後のSNSの投稿に対しても温かい言葉を多く頂き、本当に力をもらっています。ありがとうございます。

この人たちに何か恩返しできないか

この僕の想いがこの企画の”出発点”です。

そこで最初に僕は”新潟県”や新潟にある”企業”、新潟の”人達”が困っていることに対して、アルビレックス新潟や島田譲の”価値”を使って、何かの形で貢献したり、課題解決の手助けは出来ないかと考えました。

そんな中で他の地方都市と同様に、新潟県も「人材の流出(若い世代)や少子高齢化」という課題を持っていたり、新潟の企業が「人材の確保や採用」に課題を抱えていることを知りました。

そしてクラブの営業部と話をしても、パートナー企業さんの中にも多くの企業(特にBtoB企業)がこの「人材確保や採用」について課題を抱えていることを聞きました。

「恩返しチャンス来た!!!!」

そう思いました。

日頃からお世話になっているパートナー企業さんに対して、看板や広告だけではない価値を、勝利やビジュアルだけではない価値を、アルビレックス新潟や島田譲の”新しい価値”を提供して、パートナー企業さんの課題解決の手助けが出来るかもしれないと。

そこで思いついたのが、新潟の子供達に向けた企業の職場体験・学習イベントです。

余談ですが、僕は茨城県の水戸市の出身です。

僕は小さい頃、地元の企業について全くと言っていいほど、無知でした。

これはサッカーにしか興味がなかった僕にも問題はあると思いますが、小さい頃から地元の企業を知る機会、地元で働く人を見たり、その想いに触れる機会はかなり限られていたように思うので、少なからずその仕組みにも問題があると思います。

そして、今の新潟の子供達も似たような状況にあるのではないかと考えました。

そんな子供達に対してアルビレックス新潟を通して、地元の企業を知る機会、地元で働く人を見たり、その想いに触れる機会を提供することで、子供達が”仕事”について考え、自分の”キャリア”について考えるキッカケを作ることが出来ると考えました。

実際にそこで働きたいと思うかどうかは別(そう思ってもらうのがベスト)として、地元にある企業を知ること、その企業がどんな理念でどんな仕事をしているかを知ること、そこでどんな人たちがどんな想いで働いているかを知ることは子供達のキャリア形成において非常に有意義なことだと思うんです。

だから、イベントへの参加の動機はなんでも良いです。

「アルビが好きだから」とか「島田のサインが欲しいから」でも全然良いと思っています。どんな動機でも集まってくれた子供達に対して、イベントを通して子供達に”知る機会”を提供出来れば。と思っています。

対象が子供達ということで、解決すべき企業の「人材確保・採用」という課題解決に向けて、かなり長期的な取り組みになると思います。

ただ本質的な課題解決のためには、継続的に長期的な視野でこの課題に取り組む必要があると思っていますし、地域に根付き、地域の方々と良い関係を築いているアルビレックスだからこそ取り組むことが出来る、取り組むべき課題だと考えます。

新潟の企業を知り、そこで働く人達を知る。

地元の企業に興味が湧き、好きになり、夢になる。

そんなキッカケになるイベント、プロジェクトにしたいと思います。

そしてこれは間接的に、新潟に残りたい人材が増える。一度新潟を離れても新潟が常に選択肢にあり、帰りたい場所になる。

という新潟県全体の「人材流出・少子高齢化」という課題解決にも寄与できるのではと思っています。

大袈裟だと思うかもしれませんが、アルビレックスにはそれだけの可能性があると本当に思っています。

短期的な付加価値として、企業のブランディング効果や社員のモチベーションUPであったり、選手の社会との接点という点も考えられます。

なので、この取り組みはアルビに関わる多くの人にとってWIN-WINの取り組みになると思います。

このまま書き続けると、まだまだ長くなりそうなので今回はこの辺にしますが、最後に。

僕は本気です。

来てくれた子供達に良いものを届けるために、ピッチの中と同じ熱量で最高の準備をしてイベントに臨みます!

既にたくさんの応募を頂いていますが、一人でも多くの子供や親御さんに僕の想いやこのイベントの事を知ってもらえたら嬉しいです。

締め切りは明日の12月4日までです。

よろしくお願いします!!!

そして明後日は今シーズンの最終戦です。

今年のメンバーで戦える最後の試合、最後は皆で笑って終われるように、明日の最後の練習もこれまで通りベストを尽くします!!

ビッグスワンで僕らの2年間の集大成を是非観に来てください。

最後の一瞬まで共に戦いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?