見出し画像

チェーンオイルはかなり重要‼︎

1500kmを一気に駆け巡った自転車をメンテナンスに出しました🚲

東京都杉並区上井草のランドナー専門ショップ『いしずかサイクル』 さんへ

少し気になっていた泥除けがタイヤと干渉しているような気がすると伝えると、泥除けを支えている針金が曲がっているということで秒で伸ばし、直していただきました🏥

直し方のコツも教えていただきました‼︎

それから、チェーンのオイルが切れていて、サビが発生しているということでした(涙)

チェーンオイルのことを『チェーンルブ』というそうです!

注油のやり方を教えていただきました^_^

まず、チェーンのスタートを覚えておき、薄くノズルの先から油を垂らしながらペダルを逆回ししてチェーンを1周させます。

チェーンに1周注油できたら注油をやめてペダルだけを逆回しして、チェーンを3周くらい回転させてよく油を馴染ませませます。

これで終わり‼︎

あとは、テスト走行してギアチェンジしてコンポネートによく馴染ませるだけです。

ねっ‼︎すごく簡単です

漕いでいる最中にキリキリ音がしていたのですが、ピタっと無くなり走り心地がものすごく良くなります(^-^)

ストレスない走りになりますよ‼️

こんなに簡単に自転車の走りが良くなり、また一つ勉強になりました🚲

皆さんも自分のマイチャリの注油を気にしてみて下さい❗️

激変しますよ‼️


今回使った商品は👇👇

https://a.r10.to/hfZZzR

オイルにもドライ用やウェット用などあり、粘度が違っていて、雨や泥に強いタイプがあったりしますのでチェーンオイル1つでもかなり奥が深いですねっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?