見出し画像

ウェビナー視聴~新潮講座『読む楽しみ、書く愉しみ-朝井リョウの世界-』

昨夜は大好きな作家さん・朝井リョウ氏のウェビナーを視聴しました。

これは新潮社が有料で行っているシリーズのようで、様々な内容のものが開催されています。

新潮社からは、柴田錬三郎賞受賞&本屋大賞ノミネートの朝井くんの『正欲』が出ているので、その縁もあっての開催のようです。

こちら、たしかにかなりの衝撃作だったと思います。デビュー10周年にふさわしい読み応えでした。

ウェビナーでは、デビュー当時(まだ大学生!)や男性史上最年少で受賞した直木賞の話、『正欲』執筆の話など、有料講座ならではの話が聴けてファンとしては楽しかったです。

…ですが、インタビュアーの方がちょっとお年を召してらしたので、朝井くんの面白い話を引き出せていたかというとちょっと物足りなかったかな…というのが本音。大手新聞社の大ベテランの編集委員さんのようですが…。

昨今の状況で、書店でのサイン会やトークイベントが少なくなっている中、こうしてウェブでのトークイベントが増えているような印象です。今回は、サイン本付きで申し込みしたので、ウェビナー前にサイン本も送られてきました。このサイン本+ウェブでのトークイベントという形、とってもいいと思います。

本好き、作家さん好きとして、このようなイベントにもっと参加したいなぁと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?