見出し画像

新年の目標を、まだ覚えていますか?

先週に引き続き月曜日に書くことはできませんでしたが、それでもめげずに続けていきます^^;

このブログは毎週月曜日に先週の振り返りをした後、何かしら感じたことや思ったことをつらつらと書き留めようかなと始めたものです。
何かいいネタがあればいいのですが、取り留めもないただの日記になるかもしれません。

さて、2023年になってからもう約3週間が過ぎました。(今週は週番号でいう4週目)
年始に立てた目標の進捗状況はいかがでしょうか?

既に忘れられていたり、年末はまだまだ先だとまだ何も取り組んでいないという人も少なくないのでは?忘れないように、またスタートからしっかりと着実に、一歩一歩進んでいけるようにするために、大切だと思うポイントが2つあります。

ひとつ目は、
1年の目標を四半期に分けること、
そしてさらに1週間単位のToDoにすること

ふたつ目は、
毎週振り返ること

振り返りでは、四半期の目標は達成に向けて順調か、順調でないならどうすれば挽回できるのか。先週のToDoは実行できたか、繰り越しが続くようであればなぜ実行できないのか。を考え、改善していきます。

まあ、「言うは易し…」というやつなんですが…

1週間というのは行動の管理がしやすく、
四半期というのは目標達成に向けての集中力が続く期間であり、何かしらの成果を達成するための最低期間であるといういくつかの研究結果もあるようです。(出典までは調べていませんが個人的に腑に落ちる話だったので信じています)


ちなみに自分の年始の目標についてはダイエットを除いて順調です。


それでは、今週もがんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?