見出し画像

逆境こそ進化の時

 昨日は気温が高く、春がやってきたと喜んでたのに、今日は寒い。
っていうか、これがほんとの2月の寒さ。
仙台も朝から雪が降り、まあ、屋根に薄く積もる感じではあるけど、これが
意外と寒さを感じるのね。たくさん雪が降るとなぜか暖かく感じると、思う。
(3) Xユーザーのねこまさむねさん: 「仙台は雪です https://t.co/7PZxvS9jVU」 / X (twitter.com)


(3) Xユーザーのゆづ鈴さん: 「紫本11 我々は超越する|二重作 拓也 @takuyafutaesaku #note https://t.co/Q2tyHn8ztA またまたお借りします。二重作先生の今回のエッセイは、何かしら逆境からヒントを得た人間の進化が見えてきました。是非遡って読んでみてください。 #二重作先生」 / X (twitter.com)

この紫本11の中に書かれてる人間とチンパンジーの別れ目の原因が逆境であったということなのね。
豊かな草原に住んでいたチンパンジーは、地殻変動ににより東西に分断され今までと同じ環境に住む西側のチンパンジーたちは、いつもと変わらぬ生活ができた。
 変わって東側に住むチンパンジーたちは、ガラッと変わった環境に戸惑いながらも、その環境に適応すべく進化へと道は開けていった。
つまり考える人としての進化へと。
進む道が閉ざされたとき、どうやってその壁を壊して進んでいくか、もしくは他のルートを探すとか。
逆境こそが人類にとって大事な事だったんだな。
 それを羽生結弦にあてはめると、ピタ!とはまるんだな。
逆境こそ今の羽生結弦を強くしていった。
その強さは今も続いてる。
誰もそれに近づけていない。むしろ彼の後ろについてくるものはいない、
と言えるのではないかな。
 一人勝ちを許さない集団をファンは知っている。
だから守りたい、彼自身SEIMEIの印を切っているでしょ?アンコールとかで
それでいつも自分を守ろうとしている、ように思う。あくまでも自分の想像
羽生結弦の周りには、たくさんの知識人が集まってくる。ああ、中にはバカにしてくる人もいるけど、あちらは魔人なので虫、あら、無視する。

神社チャンネル 神社の参道はなぜ砂利道なのか?
意外な真相がわかります。


鳥居は何のためにあるのか、なにげに知らなかったことを
教えてくれます。


こちらはテレビ局の裏を暴露してます。
そういうことなんですよね。おもしければいいってこと。
誰が傷つこうがお構いなし。


しかし、ゆづの場合、逆境がいつも襲ってくるんだよね。
休みなくぶつかってくる。
だから以前はやってなかった筋トレとか始めたのかな。

では、こと後アメブロも書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?