見出し画像

私お金のこと全然知らなかったので「お金の勉強」、はじめます。

私は今年の6月から週休3日になった。
転職してからずっと言っていた「副業」がしたかったから
念願の副業・・・結果は

ポジティブに言えば「楽しかった」
ネガティヴに言えば「成果がなかった」

本業をしていた頃に比べて「月3万円収入が減った」
3万円。3万円あったら何ができる?
ちょっといい旅館に夫婦で1泊できる。
美味しい料理が2人分堪能できる。
将来のために貯金ができる。投資ができる。

紙だと3枚ですがその重さは計り知れない。
年間にして36万円。
中古の自動車が買えます。
小旅行が年に3回できる。
最新の洗濯機が買える。

私がこの結果を知ったのはつい先日でした。
確定申告の手前「今年の収入と支出出してみるか」と
重い腰を上げて数字を見てみました。

「稼げてない」・・・現実が文字となって現れた。
ちょっとだけ言い訳をしますが全く何もしてなかったわけでは
ありません。ありがたいことに地域のNPOさんから
お声を頂き副業を2つやらせてもらえる機会が頂きました。
これは本業をしていたらできなかったことです。

ですが、この副業も毎週ではありません。
月に1度。それ以外はカッコよく言えば「自分の時間」
この時の私の魔法の言葉は「まだはじめたばかりだし」

気づけば今年が終わります。
もちろん、初めのうちは誰もが初心者ですが
そこからの成長スピードは人によって差が出ます。

これじゃダメだ。
自分の中から込み上げるものがありました。

今年の2月に妻と結婚。
副業をすることを応援してくれている妻に
なんとも言えない気持ちになりました。

お金のことは妻に任せており
独り身の時は「30歳までは貯金しないで使うべし」と
使い倒しており最近になって貯金を覚えました。
「今月はいくらね」と言われた金額を納めてました。

もう1人じゃない。
2人分はしっかり稼げる男になろう。
そう思った時「自分に何が足りないのか?」

物欲はほとんどなく、飲みにも行かず。晩酌いらず。
収入は下がったが生活できるラインではある。
だけど、それ以上にお金を使うことは難しい。

今、自分に足りないのは「稼ぐ力」「本気な姿勢」
お金はこれ以上出ることはない。けど使えるお金がない。
時間は「ある」その時間でお金の勉強して稼げるようになる。
「お金お金言っているとがめついと思われる」
「せっかく増えたフォロワーがいなくなる」

自分に問う。
「ずっとこの暮らし方で本気でいいと思っているのか?」
「フォロワーが増えて自分の何がどう変わったのか?」

大事なことは何か?
自分を変えられるのは自分しかいない。

目標は1年間で月3万円副業で稼げるようになる。
そのための勉強・行動をしていく。


#お金について考えていること #決意表明




ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!