見出し画像

LINEWORKSアンケートが介護施設管理者の背中を押す

介護施設の情報共有をLINEWORKSを使用し、活用方法・事例などをnoteに書きます。職種、年齢、電子機器に疎い人が働いてる介護施設でどうやってLINEWORKSを導入したか、導入した事例や道のりをここに。

こんな人に読んでもらいたい
・LINE WORKS 導入検討してる人
・LINE WORKS 導入してる人
・介護施設で情報共有ツールを探してる人
・職場間で情報共有を効率的に行いたい人

これは秋田県の田舎町の介護施設がみんなで進める情報共有を書いたものです。商品の詳細、説明などはお手数ですが「LINE WORKS」を検索して下さい。

管理者:
「アンケートやってみたいんだけど、どうすればいい?」

唐突なお願いを紐解くと新年度になり体制・担当を改めたい。
「アンケートがやればバッとみんなに送れてみんなも良いでしょ!?」とのこと

話を進める前に施設管理者はこんな人
50代の女性、スマホ所持、
仕事中はパソコンをメインにLINEWORKSを使用

今回のゴール

短期→アンケートを作り共有する
長期→管理者1人でアンケートが作成できるようになる

どうやってアンケートを準備、作成したの?
1.紙に書く
2.アンケートを一緒に作る

1.紙に書く

管理者がやってみたいアンケートのやりかた、思いを書く(写真添付↓)
#裏紙とペンがあればアンケートはできる

名称未設定のデザイン (9)

管理者:
「ど、どうやってアンケートやるの?どこにあるの?」

井上:
「あ、LINEWORKS使いません」

管理者:
「えっ!?使わないの?」

井上:
「なんでもLINEWORKSでやらないで!だってわからないにでしょう」
「まず裏紙とペンとって、そこにつらつらと書きましょう〜」

管理者:
「はあ、そんたの良いのか」

アンケート作ることは日々の業務では中々ないことです。
それに加えて「LINEWORKSで」アンケートを作るとなると
やったことないことに+やったことないことを足している状況で
うまくいく確率が下がってしまいます。
LINEWORKSのアンケートを作る際はまずは「裏紙とペン」を用意しましょう。


2.アンケートを作る

書いた紙を見ながらアンケートを作る(完成したアンケート添付)

新年度に向けて聞きたい事

新年度に向けて聞きたい事②

管理者:
「書いたけど、どうすればいったか?」

井上:
「何を伝えたいか決めて、そこから肉つけしていきましょう」

管理者:
「みんながどう思っているか聞いてみたい」

井上:
「ではこのように選択制にしてその他に意見をいれてもらうように」
「そのために補足を丁寧に例題をいれるとわかりやすいと思います」

管理者:
「んだ〜アンケートっぽくなってきた!」

紙に書いたアンケートを「ただ入力しても伝わるアンケートになるとは限りません」「誰に何を聞きたいか」を今一度考えて文字に起こしていきましょう。LINEWORKSのアンケート機能は「選択式」「記述式」「日付」の3つがあります。今回は「選択式」を採用しました。

※アンケート機能詳細は説明は「LINEWORKSアンケート」にてご確認ください。

管理者:
「これをこうして、あとこうして・・・できた〜!」
「いったな、いったな。よしよしっ!!」

井上:
「あとは全体のグループにアンケート作ったので記入するようにとメッセージすれば良いと思います〜!』

管理者:
「んだ!わかった!!」

とこんな感じでアンケートを一緒に作成し無事送ることができました。
所要時間:1時間かからず
必要なもの:裏紙とペン。LINEWORKS

今回のゴール

短期「アンケートを作り共有する」→達成!
長期「管理者1人でアンケートが作成できるようになる」→機会を見て今後も作成、実施

何事も完璧を求めすぎず、できることからやっていこう
今回の場合だと…
LINEWORKSアンケート→できない×
アンケート内容を紙に書くことはできる○
書いた内容を一緒にLINEWORKSアンケートとして作成する○

いきなりLINEWORKSアンケートはハードルが高い
#いきなりパソコンでちゃちゃっとできることはない
#やったことないことが増えると人は拒絶反応を示す

一見難しい「LINEWORKS」の各機能も
分解していくとできることが見えてくる。
#まずは紙から始めよう
#なんでもLINEWORKSだけでやらないといけないと勘違い

LINEWORKSだけでやらないといけないことはない
慣れてないパソコン画面より「紙とペン」を使おう。
全ての工程がパソコン・スマホ上で作られるわけではない
LINEWORKSのアンケートはパソコン・スマホ上で作成ができるだけであって下書きもパソコン・スマホで作られないといけないわけではない。

裏紙とボールペンがあればアンケートは考えられる。
LINEWORKSを1番目に考えすぎないように
ICTを導入してもまずは「紙に書く」ことがから始めた方が
介護事業所は上手くいくかもしれない。

管理者:
「できるもんだな!アンケートっ笑」
#できるもんですアンケート

締め切り後の、アンケート結果が待ち遠しい。


ありがとうございます! おいしいものを食べて、エネルギーにします!!