見出し画像

FFオリジン体験版をプレイしてみてぶっちゃける

 おはこんばん。荒井コンです。今回は3月18日発売のSTRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN、略してFFオリジンの体験版をプレイしてみました。プレイ環境はPS4pro(SSD換装済み)。

----------------------------------

・FFオリジンとは?

 ローグライク風味のアクションRPGです。装備がランダム性能で落ちる周回要素バリバリのゲームと考えればよろしいかと。ただこのゲーム、後述しますがアクション難易度が結構高めです。仁王っぽいとわれる所以がよくわかる。


----------------------------------

・体験版はどんな感じだったか

 序盤のストーリーと3つのステージがプレイできる内容となってます。FFと聞くと、グラフィックに力入れている印象がありますが、このオリジン、体験版の時点だと結構ひどい。ムービーシーンと通常画面との落差が激しく、一昔前のグラフィックといってもいい感じ。なんというか、シャギー感?があってギザギザしてる。グラフィックに期待してこのゲーム買うと、間違いなくがっかりします。体験版だから製品版だとまた違うかも?いや、一週間前でこの体験版出してますから、開発としては購入させたいと思ってる時期でしょうし、このままの出来になるでしょう。発売後のアップデートで改善してくんないかなぁ。

 最初っから結構がっかりしたスタートでしたが、肝心のバトルシーンは結構面白い。回避あり、ガードあり、ジャストガードあり、カウンターあり、とアクション要素がてんこもりで、操作が忙しい部類のアクションになる。難易度が設定できるとはいえ、難易度が高いと装備のドロップがよくなる仕様もあって、アクションが苦手な人はかなりつらいと思う。周回ゲーだから、アクション慣れしてないとつらいしね。

 RPG要素的にはFF特有のジョブがあり、それぞれ得意な武器で戦う感じ。遠距離武器がないのは、難易度が上がる要素でもあるね。アビリティを使えば遠距離攻撃もできるけど、MP消費するから連発はできない。
 ジョブの育成は経験値を溜めて、ジョブのステータスあげたり、アビリティ覚えたり、育てれば出来ることも増えるから楽しい。最初は基本職しかなくて、育てていくと上級職も解放されていく感じ。FFお馴染みの竜騎士とか忍者、赤魔道士もいるのがファンとしては嬉しい所

 ローグライク要素である装備のドロップは、敵・道中の宝箱・ボスを倒すと装備が落ちて、ランダムな性能が付与されている。例えば、攻撃力が上がる剣だったり、体力が上がる鎧だったり、色んな能力が付与される。装備部位によって付く能力、付かない能力がありそうだけど、このシステムってあんまり好きじゃないんだよなぁ。どちらかという、超低確率のレアアイテムを掘るのが好きだったりする。0.1%ぐらいの超強力な武器とかすごい燃えるんだけど。ボスでそれはつらいから、まぁ1%ぐらいで落とすぐらいの強い装備とか実装して欲しい。

----------------------------------

・オリジンが仁王と言われてる所以

1、装備の能力のつき方がそれっぽい
2、ザコでも簡単に死ぬ仕様
3、開発がコーエーテクモだから

 以上です。自分は装備の能力の付き方が仁王っぽいなぁと思いました。戦闘システムも、まぁ似たような所はありますが、ど派手な演出とかはFFっぽさがあるので、普通に良いポイントかな。
 ザコでも簡単に死ぬのも、ガード・回避しないと割と簡単に落ちちゃうので、ゴリ押しはしにくいってだけですね。装備とかそろってくるとまた違うのかな?少なくとも、体験版での最高難易度、ハードでやると油断してると簡単に死にます。とはいえ、中間ポイントとか結構一杯置いてくれているので、死に戻りがしやすいゲーム設計をしていて、これ開発側の想定した難易度でもあるのでしょう。個人的には難しいけど、歯ごたえがあって良いですね。特にボス戦は普通に楽しくて良い。でもこれ周回しようとすると、結構大変そうだな。
 で、開発がコーエーテクモってのは、仁王を開発したのもここだからですね。似たようなシステムになるのは仕方ないですね。


----------------------------------

・FFオリジン体験版の総評

 グラフィックが残念なのは、FFシリーズとしては割とアカンとは思いますが、それ以外の戦闘システムは私的には高評価。アクションは快適だし、システムを理解すると、コンボを組む楽しさもあって戦闘が苦じゃない。それにボス戦も一筋縄ではいかない相手ばかりだったので、戦う楽しみがありますね。シーズンパスですでにバハムート、ギルガメッシュとは戦えそうなのでFFファンとしてもそれは楽しみ。後は神竜、オメガあたりと戦えたら楽しそうかも。
 改善して欲しい所はグラフィック以外だと、装備のソートが使いにくかったから、あれはレアリティが低いやつ順とか、もっと特定できる方法を増やしてほしいかな。大量に装備が手に入るから、いちいち一つずつチェックとかしてられんし。後、自キャラがジャックだけじゃなくて他キャラも使いたい。なんでオッサン使わにゃいかんねん。ネオン動かしたい、ネオン。これ、なんか課金とかで使えるキャラとか増やしそースクエニ。課金にきたねーからな。欲を言えばオリキャラが一番使いたかった。
 自分はストーリーには期待してないからアレなんですけど、オリジンのストーリーはまだ序盤のせいか掴めませんね。面白くなるのかな?ちなみに、ネオンが仲間になるシーンで、ネオンが仲間に入れて!というとジャックが拒むシーンがあるんですが、ネオンが決意みたいな事を話すと、その五秒後に手のひらをくるっとモーター全開で回して仲間にしてやんよ、と言うジャックさんには草生えた。ちょろすぎん?このおっさん。ちょっと可愛いじゃん

 まとめとしては、アクション要素が強いゲームなので、難易度を低く設定したとしても、アクションが得意な人じゃないとあまりオススメできないゲームかもしれないですね。FFというブランドイメージだけ見て買うんじゃなくて、体験版でじっくりと確かめて購入は決めた方が良いですね。ちなみに自分は製品版も買う予定です。

 ただ時期が悪いんですよね。最近発売されたのって、エルデンリングとかホライゾンとかあるじゃないですか。あれと比べるとかなり分が悪いと思います。グラフィック面では圧倒的に負けてますし、ゲームシステムも畑違いな所はありますが、あっちの方が面白そうなんだよなぁ。ぶっちゃけPS5がないからエルデンは買わなかったので、あったらあっち先に買って、オリジンは様子を見て買っていたでしょうね。
 ともかく、売れ行き悪くて、DLCはあまり追加されないとか、アップデートされないとかは勘弁してほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?