見出し画像

最近の整理整頓清潔。

潔癖症ではないんですが部屋が散らかってると嫌なので掃除しがちなんですよね。なので最近の掃除していて感じたことを記していこうとおもいます。


整理

整理の意味はご存知でしょうか?
『散らかっているものを片付ける。』確かに正しいですがそれでは整頓と同じになってしまいます。個人的に整理とは捨てることだと思っています。一ヶ月使わなっかた物を中心に捨てる。それ以外でもいらないと思ったものは捨てる。整頓できないものは思い切って捨てる。大切なことです。


整頓

整頓は文字通り物を揃えたり片付けたりすることです。読み終わった本が机の上に置きっぱなしだったり、本来そこにあるのはおかしいものが置いてあったりする物を片付ける。そんな中でいらないと思ったものは整理として捨てる。どこに片付けたか、どこに置いたかすぐわかるようにする。収納スペースを買うととてもスッキリして見えます。おすすめです。


清潔

僕の部屋はポケモンのぬいぐるみが何個かあってホコリが溜まりやすいのでなかなか大変です。はじめに窓を開けてからスタートします。掃除機をかける前に机の上、本棚の上などを掃除しましょう。その後に掃除機をかけましょう、掃除機では入らないような場所は仕上げとして濡れ布巾で拭きましょう。床も同じく。キーボードやマウスなどの機器も綿棒や濡れティッシュなどで拭きましょう。以上です。


整理整頓清潔、これだけで清々しくなります。毎日掃除する人もいますが別にちゃんとやるなら週一でいいです。ですが一番大切なのは楽しくやることです。それがないと続きません。

今日から毎週頑張りましょう!