見出し画像

夜間低血糖頻発!まだまだ見えないコントロールの巻~二型糖尿病~

おはようございます、いおりです✋
先週外来がありまして、
結果は血糖コントロールも良好で、
HbA1cは6.3をキープしたまま。

ただ、あまりに夜間低血糖を頻発させることを医師に告げました。

朝からこれだと萎えるわ^^;

したらば
「いおりさんの膵臓からは、ちゃんとインスリンが出ている事がわかったから、インスリン注射の単位を減らしましょ」という事になった。

ちなみに私は毎食前(時により食後すぐ)に速効性のある「ルムジェブ」と夜だけに打つ長時間持続性のある「トレシーバ」が処方されている。

今回減ったのはトレシーバでした。

私の膵臓は同世代よりは出てなくて、お疲れ様なのだそうだ。

インスリン注射によって膵臓を労り助けながら様子を見ていくという方針だ。

仕事柄、どうしても夜ご飯の時間が遅い事もあって食事量や糖質の面から減らしていることもあって、就寝前の血糖値が100前後と健康体なら普通の数値ではあるものの、自前のインスリンが足りなかったりする身体には低すぎる様だ。

糖尿病患者の就寝前血糖値は150前後が望ましい様だけど「高くない?」と思ってしまう。

自他ともに認めるストイックな性格からできるだけ通常でも食後血糖値も上がって150前後、出来れば140前後にとどめている。(体調によって変動はある)

あわせて体重も増やしたくない。
(むしろあと10kg減らしたい)

糖尿病が発覚してもう間もなく1年を迎えようとしている。

まだまだ自分のベストな食事コントロールが見いだせていない。

一般的に言われるオートミール(30g~40g)は身体に合っている様に思える。

夜間低血糖を起こさない日のパターンをこまめにチェックするほかなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?