見出し画像

豊岡オーベルジュ1925




yuzuです


行って参りました

豊岡(時差投稿です)

今回泊まったのは
〝オーベルジュ豊岡1925〟

https://www.1925.jp


画像1
画像2
有形文化財です
画像3


元銀行の建物

趣きがすごい……
和な雰囲気も好きだけれど
レトロな感じも好きだな、とつくづく


もしも自分の結婚式を
和風ではなく和装のみでなく
ドレスも着ていたのなら
レトロモダンな感じにしたかったですね

トークハットとか被りたかったし
ドレスもクラシックな感じにしたかったです

なーんて考えちゃう建物です^^
(式は和装で本当に良かったので!)



画像4
好き
画像5
好き②
画像6
重い鍵でした
画像7
画像8
オルゴール


置いてあるものが
ほとんど当時のもの◎
電話可愛い〜から始まって
お部屋の鍵もそのまんま🗝

か、可愛い……(重たいけれど)

内観も素敵でした

スーツケースの上に
止まった時計があったんだけれど
下がガラスのショーケースになってて
普段はお菓子を販売してるそう( °д° )
※ちゃっかり買いました※



1番いい感じのお部屋ですよ
って言われた「3」のお部屋

画像9
画像10
伝わりにくいですが広かったです
画像11
ふかふかのベッド
画像12
いただいたシャンパン
画像13
洗面台が綺麗なのは個人的にとても嬉しいです
画像14
アメニティも充実
画像15
ウェルカムスイーツ


広かった!!!!

そしてアメニティとかお菓子とか
いただいたシャンパンとか
(これはちょっと特別にいただいたので
他の方の手には渡ってないそうです)
センスが花丸すぎてルームツアーしました
YouTuberでもないのに無駄に話しながら
動画を撮りました
それくらいテンションは高めでした

それと同時にこうしたプライベートな時間も
YouTuberさんはYouTubeにアップすることを
考えながら過ごすのか…と思うと
そこまでエンタメに生きれないな、すごいな
と尊敬もしました




そしてここはラウンジ
いつでも好きにお酒が飲める場所🍸

画像16
朝まで飲める
画像17
洋酒多め
画像18
趣が良き
画像19


瓶のコーラでテンション上がって
何故かお酒より先にこちらで乾杯

瓶のコーラってなんであんなに
美味しいんでしょうね………
※しっかりお酒も飲みました※



ディナーはホールにて
地産地消のものをふんだんに
使用されたメニューでした( ◜ᴗ◝)

画像21
画像22
画像23
シャンパーン!
画像24
画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30
画像31


いろいろお話ししながら食べてたら
いっつも1番最後のお客になってしまう
我が家あるある

もはや料理評論家みたいなことを
言いながら食べているのですが
そんないいものではないです

お料理ひとつひとつ
こうゆう仕掛けがあるね!
みたいなお話ししながら食べるのが楽しくて
ワインとのペアリングだとか
そんな話を私が永遠に夫にしてしまっています

ここのお料理は
事前から聞いていましたが
ソースの使い方が秀逸でした𐂐
美味しかった〜〜〜〜



そして夜、またラウンジにて
たくさんお酒を飲み………
(めっちゃいい顔して飲んでる
写真があるのですが一応
顔出し無しでやらせていただいてるので
割愛します、マタタビもらった時の
猫みたいな顔してましたお酒大好き)


そして

オハヨウゴザイマース☀︎

画像32
あれ、このレイアウトどこかでみたような…
画像33
しっかりとしたトマトジュース
画像34
理想の朝ごはん(洋食ver.)


何処ぞやで
みたことがあるような朝食…

北野か?
北野ホテルか?

絶対インスパイアされてるよね?
って夫と話しながら朝から
またゆっくりご飯食べました𐂐 シアワセ



そして少し散歩


朝撮った外観◎

画像35



城崎まで迎えにきてくれるという送迎付きで
スタッフさんとも車内で話して仲良くなれたし
朝食後、支配人さんとも
1時間くらいらお話しさせてもらって
いろいろなお話聞いて話して
とっても楽しかったです ☺︎

何故
元々有形文化財のものが
ホテルとして生まれ変わったのか
そもそもそれは有りなのか(国として)
どういった経緯で出来たのか
貴重なお話を沢山聞かせていただきました( ¨̮ )


古き良きものが沢山ある日本ですが
それを100%活用するには
お金と労力と想いが無いと
実現しないんだなぁ、としみじみ(しじみ)

文化財に登録されているけれど
そのまま、放置という言い方が
正しいかは分からないけれど
建物の管理だけで精一杯、というものも
少なくは無いと思います


そんな中で
こういった取り組みをされているのは
本当にすてきですよね𓋜


かなり温めてしまった
記事になっちゃいましたが
書けてよかったです\( Ö )/
(下書きが多すぎるのデス)


城崎の温泉街に泊まるのも
もちろんおすすめですが
少し足を伸ばして
お菓子の街、豊岡にお泊まりされる際は是非♡



それでは、また


この記事が参加している募集

#泊まってよかった宿

2,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?