見出し画像

2024年の手帳(ノート)を振り返る

おはよ!ゆずぴです。
もう8月も下旬で、手帳シーズンが近づいてきましたね。
今日は、ちょっと早いですが、2024年の手帳(ノート)を振り返っていこうと思います!


使っているノート一覧

私はマンスリーやウィークリーなどの手帳ではなく、方眼罫のページだけといったノートに記入しています。
いわゆる機能的な手帳の方は、今年は使いませんでした。
ですので、ノートとして紹介していきたいと思います。

  1. 日記

  2. じゆうちょう

  3. 体調管理ノート

  4. 出費リスト

  5. コレクションノート(旧・好きなことをストックするノート)

  6. カフェ活ノート(旧・喫茶店ログノート)

  7. その他ノート(名前をつけていないノート)

  8. えらいポイント帳

では、以上のノートを使用した文房具の紹介とあわせて、一つずつ紹介したいと思います!

①日記

こちらの記事で詳しく書いている、通年日記ですね!
一度書いたので詳細は省きますが、毎日書いている日記です。

365デイズノートの、A5サイズのブルーを使っています。
最初から1年分の日付プラス数枚のページがあって、通年日記にするにはとってももってこいなノートです。
持ち運びはせずに、家に置いています。

実は、こちらの記事に書いていたイヌ柄のダイアリー…購入しまして……
通年日記は今年で最後にすることにしました。

でも、来年になっても、去年の今日の私は知りたいので、この365デイズノートの方の日記は手元に置いておいて、毎日ダイアリーを書くときに振り返りたいなと思っています。


あ、肝心の日記の振り返りをしていませんでしたね!
いや~本当によく使いこみました。himekuriの付せんを毎日貼ったおかげもあって、ノートはすごくいい感じに育ちました。厚さが2cm以上ある。

表紙と裏表紙に好きなシールもたくさん貼ったし、あと書き心地!万年筆での書き心地が本当に好きです。ちょっと引っかかる感じがある、書いてるって感じがすごい好きなんですよね~…最高のノートです。

368ページあるので、最後の方のページに、1年の振り返りを書いたりもしました。これができる余裕があるページ数っていうのがすごく良かったです。
日記のノートはダイアリーの手帳へと変わりますが、日記を書く習慣は、これからも続けていこうと思います。

②じゆうちょう

ノートは上記を使っています!
これは名前の通り、自由に使うノートです。
書くペンも自由、書く内容も自由。

あるときはゲームのメモ書き、あるときは愚痴、あるときはコラージュ、あるときは落書き…本当に幅広いことが書いてあります。
一番最近書いた内容は、通話で相談を受けたときのメモですね。
イメージとしては、バレットジャーナルのコレクションページだけのノートって感じです。

MDノートの紙は、本当にしっかりしているので、裏抜けがほとんどなく、今の気分のペンで書けるのがすごく良かったです。
ボールペンで書くことが多かったですが、水性ペンで書くときもありました。


このノートも、私にとってなくてはならない存在ですね。
メモパッドは別で小さめサイズを持っているんですが、やっぱりこう、なんというか、しっかりノートに書き留めたい、保存しておきたいときは、このノートに書きます。
「ノートに字を書く」がしたいときも、ここに書いています。

実は最初のころは、欲しい物を書いていくウィッシュリストノートみたいな感じだったんですが、意外と書くものないな、ってなって、友人のアドバイスで「じゆうちょう」になりました。友人のアドバイスに感謝ですね。

使ったページはちょうど半分くらい。使い始めて1年半くらい。まだまだたくさんお世話になろうと思います。

③体調管理ノート

これはセリアで買った、A6サイズの無地のノートを使っています。
主に自分の体調を観察して気づいたこと、思考の整理、日頃あった出来事で感じたことなどを書いています。

このノートはシャーペンの書き心地が一番好きなので、ピクミン柄のクルトガのシャーペンを使っています。

シャーペンの書き心地お試し大会(一人)とか本当はやりたいんですけどね~~、これ見ちゃったらもうこれしかなくなっちゃいました。ピクミン可愛い…

ちなみに、弟からもらった暗記シートのあまりを下敷きにしています。真っ赤のやつ。なぜかサイズがぴったり。


このノートを使って、体調の振り返りを資料としてまとめたりしているので、これもなくてはならない存在だし、たくさん書き込んだし、たくさん使いました。
何か気づいたことがあったときに、一番にこのノートに書くので、すごく大事なノートです。
背表紙のところの糊がはがれてしまったみたいで、ちょっと書きにくいですが、それも味ということで。

このノートも半分くらいのページを使いました。期間はどれくらいかな…これも1年半くらいかなぁ?
ぎゅうぎゅう詰めでたくさんの文字を殴り書きで書いているので、ぱっと見では見づらいですが、いっぱい情報がつまってます。

④出費リスト

自分の出費を、上記のフリースケジュールタイプのノートに書き込んでいます。
収入がある日で1か月を区切って使っています。
左側のマンスリー欄に、出費と固定費の合計と内訳を書いて、1か月分の記録が終わったら、空いているところに〆たよ~の印として、シールを貼っています。

ペンはボールペンを使っているよ!やっぱ出費っていうと赤ボールペンで金額を書きたくなっちゃうんだよね。
普通の出費とPayPayの出費のペンは、分けて書いています。

このノート、100円なのに2年…3年分?くらいページがあって、出費管理するにはめちゃくちゃちょうどよいです。
日付もフリーでいつから始めても使える!


このノートは、結構試行錯誤して使い方、というかテンプレートを模索したノートでした。
出費リストにするのは決まっていたんですが、何をどこにどう書くかというのを、見やすさとか考えながら書いていたなぁ。

日付のところに出費を書くので、分かりやすさはすごくあります!
出費の合計を計算して、他の月と比べたりもするので、すごく重宝しています。
まだまだページがたくさんあるので、続投していきます。
ページ多いし、1年の出費のまとめみたいなページを作るのもいいですね。

⑤コレクションノート(旧・好きなことをストックするノート)

友人のおすすめで購入した、セプトクルールのA5サイズのミントを使っています。

このノートは、自分の好きを貯めていこう!というコンセプトで使い始めました。
文房具の情報から、コーヒーの豆知識、推しのプロフィールなどなど、いろんなことが書いてあります。

現在は、購入品についてきたショップカードを貼ったり、マステやロール付せんの見本を貼ったりするのがメインになってきているので、コレクションノートと呼ぶようになりました。


表紙の色と触り心地がすごく好きで、あとページ数が多いのも好きですね。
ページをぱらぱらするだけで、好きがいっぱい摂取できるので、とっても幸せな気持ちになれます。

このノートは買ってから1年弱くらい、ページは半分近くくらい使ったかな?
またふりだしに戻って、自分の好きの情報をストックしていってもいいかもしれませんね。

⑥カフェ活ノート(旧・喫茶店ログノート)

百均で買った、A7サイズの薄めの横罫ノートを使っています。

このノートは、私が「いつか個人喫茶店巡りをしよう!」と思って、使い始めたノートです。
最初は喫茶店を巡っていたんですが、だんだん巡る余裕がなくなってきちゃったので、今はスタバなどの店で飲んだ飲み物の感想を書くノートになっています。

スタバの飲み物とかによく貼ってあるシールを、はがしてノートに貼って、お店の名前と感想と日付を記録しています。

最近はちょっと面倒になってしまってさぼり気味。
インスタやnoteに飲み物の感想を記録するようになりはじめたので、このノートは他の使い方に回した方がいいかもしれませんね。表紙に可愛いカフェがテーマのシールも貼っているし…可愛いし…

⑦その他ノート(名前をつけていないノート)

こちらのパスポートサイズのノートを使っています。あれ、廃盤になったのかな…?スリム型しかないですね。

一度、山本紙業さんのノートが使ってみたくて買ったノートです。
いや、山本紙業さんのアイテムが欲しくて買ったノートです。
なかなか紙博に行けないのでつい…

このノートは、主にメンタル系の思考整理のときに使っているノートで、名前を特につけていません。
体調管理ノートとはまたちょっと違った使い方をしています。

とはいえ、このノートもあんまり活用できていないので、何か使い道ができたらいいなぁ。
あれ、でもページ見返したら半分いってました。意外と書いてた。

⑧えらいポイント帳

これはクレーンゲームで獲った、めちゃくちゃミニのキーホルダー型ノートに書いています。
オンラインショップにも並んでいないので紹介ができません…残念…

「えらいポイント」とは、私の感覚で「お菓子一個をご褒美に買ってもいいくらいのえらいをしたら1ポイント」という、自分へのご褒美の目安みたいなものですね。
これが5ポイント貯まったら、1,000円台の文房具を一つ買ってもいいというルールにしています。

最近は欲しい文房具があんまりないので、2000円分の「ご褒美貯金」をするようにしています。
ご褒美貯金とは、ご褒美の代わりに貯金をすることで、いつかお金が使いたくなった時に充てるための貯金です。
これが結構モチベアップというか、いいご褒美になるんですよね。

ポイントをつけるときは、日付と小さいシール1枚を貼るようにしています。
1ページで5ポイント分の枠を作っておいて、そこに貼っています。

これは半年ぐらい続いているかな?
使用したページは1/3くらい。まだまだポイント貯められますね!
これからも続けて行こうと思います。


いやこんな長くなるとは思わなかったじゃん

4,000文字超えちゃいました。ついついノートの好きなところを語りたくなっちゃって…
でもしっかり振り返りができたと思います。(当社比)
こうやって文字に起こすことで、しっかり頭に入る感覚というか、それが好きなんですよね。

前半後半にわけようかとも考えましたが、せっかくなので1記事にまとめちゃいました。超大作できちゃいましたね。

まだまだ家には使ってない未開封のノートがたくさんあります。
来年は、何冊くらい使うんだろう。何冊くらい使い切るんだろう。
…いやいや、今年はまだ8月末、もしかしたら、今年の間に使い切るノートが出てくるかもしれませんね!

みなさんも、来年の手帳会議の前に、振り返りしてみるのもいいかもしれません。
それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?