見出し画像

早寝早起き、そして朝型

みなさん元気ですか?ゆずぴです。
私は最近、体調の良し悪しのむらがひどくて困っています。

丸一日元気で、6km散歩する日もあれば、
午前中眠り続けて、今起きたところ、とか…
どうしたらいいんや!わからん!

今日は早寝早起きしてるよの話です。

夜すぐ寝ちゃうよ

夜眠るのは早いです!
21時~22時ぐらいには寝ちゃいます。
1、2年前くらいは、2時ぐらいまで夜更かししたりできてたんですけどね。
最近はすっかり夜更かししようと思っても電池が切れちゃいます。

最初のころは、夜更かしできなくなってすごくつらかったなあ…
知り合いにはゲーマー仲間が多いので、やっぱり活動のゴールデンタイムは22時~0時くらい。
20時に電池が切れる時期もあって、遊べないのがすごく悔しかったです。

今は夜眠くなっても仕方ないね!夜だもんね!って思えるようになったので、眠くなったり、やりたことがなくなったら、すぐ寝ています。

お酒で夜更かし

実は、お酒を飲むとなぜか23時前後まで起きていられます。
なんで??

よく「お酒飲んだら眠くなるもんじゃない?」と言われます。
私もそう思いますw
知り合いには血流が良くなって起きていられるのかな、とか言われたこともありましたね。
原因はわかりませんが、ここぞというときは、お酒を飲んで、夜更かしします。
…ちなみに日本酒のおひやがすきです。字はお冷?でいいのかな?

いっぱい寝て、早く起きる!

そしてそんなに早く寝て、何時に起きるかというと…
だいたい5~7時くらい!
7時台が多いかな?いっぱい寝てるね!

曜日関係なくこれくらいに起きるので、だいたい10時間前後寝ていますね。
たいてい夜中に一度くらい起きますが、すぐ寝付くのでそれくらい。
寝すぎじゃないか?と思います。私もそう思います。
だけど、なんだか習慣づいてしまって…
眠れるならいいか!ということにしています。

までも、枕合ってるのか問題や、夢見すぎ問題があるので、眠りが深いか浅いかは、どうでしょうか…どうなんだろう…
意識はないから、眠れてるに入るかな?

朝から活動!朝型!

そして朝型なゆずぴ、起きたらすぐ動いて、朝ごはん食べて、活動します。
最近は朝ごはん食べて二度寝することも多いですが、だいたいは活動し始めるかな?
日曜の朝8時に起きてるゲーマーいないのよ…といつも自分にツッコミを入れています。

先日は朝すっきり起きて、朝から草むしり、2kmの散歩(もはやウォーキング?)をしました。
朝の夏の空気はいいですね。
日は出てるけど、ちょっと薄暗い感じが、なんというか、薄暗いでいいかな?あれ好きなんですよね。

というわけで

早寝早起きしてるよの話でした。
これに昼寝も加わるので、一体何時間寝てるんでしょうね。
もしかしたら合計12時間くらい寝てるかも。
そう思うとちょっともったいない気もしてきたな…
でも眠いもんは仕方ないですね。寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?