見出し画像

お粥がこんなに美味しいなんて!!!

妊娠初期。つわりで食べたいものが毎日日替わり。

昨日の友は今日の敵。昨日はあんなに美味しかったのに?

作りだめすると、在庫(罪庫)になるなら、毎日悩んで食べられるものを探す。食べたいものに悩むプレママに、少しでもヒントを共有できたらいいな。そんな思いでnoteします。


朝から秋晴れ!今日は調子出そうかも?

お昼から洗濯機を回して、換気で窓を開け放つ。

カフェインレス紅茶で薄いミルクティー飲んで、ルンルンし始めていたら

急な腹痛。トイレに直行。脂汗にじませ、悶絶する数十分。

一気に絶不調に…。


もしかして食べられるかも?と買っておいた焼きそば麺を断念し、

食欲ないけど、お腹はすいて、

へっぴり腰で炊飯器にお米とお水をセット。

おかゆ1合炊いてみることに。


蓋を閉める前に気づいた目盛り。

おかゆって0.5合炊きできたのか…。

食べきれないから、それで良かったなぁ。

蓋を閉めた後に気づいたタイマー。

おかゆって、炊飯に65分もかかるのか。

おやつ時間に炊き上がるなぁ。お昼ごはんなのに。


1時間。待つ。

ヨロヨロしながら、洗濯物を干す。

無香料の柔軟剤なのに、洗いあがりの香りにウっとなる。

液体洗剤のわずかな香りにまで敏感になってるのか。

意地を発揮して、干す。

干せた!(身体は)冷えた!!!


お腹にカイロ貼って、充電式湯たんぽで手首温めて、

膝下にはレッグウォーマー。

掛け布団だけお腹にかけてたら、いつの間にか寝てた。

冷えしちゃったなぁ、身体。


あと2分で炊き上がり。

お粥の味付けを考える。

いつも大好きでまとめ買いしている、はちみつ梅干しは

はちみつの甘さが、今は苦手なので断念。

お醤油と、おろし生姜(生姜醤という味付けされた瓶詰。オイシックスで買ったもの)と、あった!ゆかりだ!!!ご飯のお供、ゆかり!!!


1杯目。美味しい。

2杯目。やっぱり美味しい。

3杯目。少しぽかぽかしてきて、薄手ダウンの上着を脱いだ。

4杯目。まだ食べるか!と食べた。

5杯目。は、さすがに自粛した。食べられそうだったけど。


一度に食べる量が多いと

後で気持ち悪くなったりするから、

気持ち腹八分目がちょうどいい。


お粥を炊飯器からお椀によそる時、

いつも思う。

しゃもじじゃなくて、何でよそるのがベターなんだろう?

分からなくてお玉を使うけど、

お玉にべっとりお粥がついてしまう。


今日は家族も仕事で夜いないし、

心おきなく、残りのお粥をちょびちょび食べよう。

玉子粥?鮭フレークトッピング?鰹節もあったな。

水分も多めに摂れるし、お粥もいいものだな。

栄養価もあるだろうし、次は玄米粥もやってみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?