見出し画像

着物旅行で忘れ物しました(T ^ T)

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆると綴っていきたいと思います。

さてさて、年末に主人の地元に帰省しました。
数年前から帰省時もだいたい着物で1泊2日過ごすわけですが、今回は年末の慌ただしいスケジュールでぎちぎちに詰め込んでしまい、午前中に職場の大掃除をして、午後から急いで出発というイレギュラーなことをしました。
その結果、、非常に焦る事態を引き起こしてしまいました(涙)

通常の旅行や帰省は着物を着てから出発のところを、少しでも早く出発した方がいいかなと思い洋服でそのまま出発することに。
夜ホテルに着いて明日の準備をしようと荷解きすると、
‥‥ない!
帯揚げ・帯締め
ウエストのゴムベルト!!
もーー完全に忘れました。
どうしよう?
明日も同じ服を着るか、、
いや、、でも明日は奈良公園に行くつもりだから着物で行きたいし、、(涙)
ぐるぐるいろんな思いが巡って
何か代替品がないか探しました

荷物をくまなくチェックし
使えそうなものを発見!
帯揚げは大きめの風呂敷
帯締めはこの日に着ていたパンツについていたウエストの紐
ウエストゴムベルトは一本のみ持ってきた腰紐で着ることに。
名古屋帯でお太鼓を作る時に紐がなくて、娘に「こことここ、しっかり持ってて!」と言って手伝ってもらい何とかカタチになりました汗

焦りましたが、何とかなるものだなぁと。
羽織を羽織ってしまえば何も問題なかったです(たぶん)

風呂敷を帯揚げ、右下のきなりの紐を帯締めがわりに。
こんな感じに着れました

今回感じたのは、
いつもウエストゴムベルトを使用しているので
実際に腰紐で着物を着たことがほとんどなく、
普段のお客さまへの着付けの際の参考になったかなと思います。
この経験をいかして、気持ちのよい着付けができるように精進いたします。
そんなことを思った年末年始でした。


【柚の樹について】
アンティーク着物と着付けのお店
※実店舗は現在ございませんので
Instagramやホームページよりお着物をお選びいただくか
ご試着や状態確認のご要望に応じます
まずはどんなことでもご相談いただけると嬉しいです

美容室、フォトスタジオなどに赴き
レンタルと着付けをさせていただきます。
特にご指定のない場合、こちらからのご紹介も可能です。

https://instagram.com/yuzunoki_kimono?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?