見出し画像

ユズコンカン

チリコンカンならぬ、ユズコンカンです。味噌と柚子胡椒で和風にしてみました。小腹がすいた時にぴったり。
ゴールデンウィーク中に作って、おうちで映画を見る時にいかが?



【材料】

  • 合いびき肉 200g

  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分

  • にんじん(みじん切り) 1/3本分

  • 大豆水煮(市販1パック) 90g

  • 酒 大さじ1

  • 合わせ味噌 大さじ2

  • 柚乃香の柚子胡椒 小さじ1


【作り方】

  1. フライパンを熱し、中火で合いびき肉を炒めます。合いびき肉から油が出るので、その油で玉ねぎ、にんじん、大豆水煮を炒めます。

  2. そこに酒を加え、すぐ合わせ味噌を加えます。

  3. 全体がよく混ざり、火が材料に火が通ったら、柚子胡椒を加え、再びよく混ぜます。

  4. 器に盛り、クラッカーやタコスチップに付けて召し上がって下さい。


★サラダ油を使わず、合いびき肉から出た油で材料を炒めていきます。使用する油が減り、ヘルシーです。柚子の香りが飛ばぬよう、火を止めてから、最後に柚子胡椒を加えて下さい。

★トマトソースの代わりに柚子胡椒のレシピの幅を広げたくて作りました。
辛味のお好みで柚子胡椒の量を調整して下さいね。
食パンの上にこれとチーズを乗せて、オーブンで焼いてもおいしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?