見出し画像

そうめん瓜の柚乃香の柚子胡椒サラダ

そうめんみたいなそうめんうり。

柚子胡椒をきかせ、おいしくてさっぱりと

ヘルシーなお惣菜を作りました。

----------------------------------------------------------

柚乃香本舗の柚子胡椒は

柚子の豊かな香りとさわやかな辛味。

柚子胡椒が冷蔵庫で余っていませんか。

もうそんなことは言わせません!!

-------------------------------------------------------------


*そうめんの代わりに、大根の千切りで

作ってもおいしいですよ♪

【材料 (2人分)】
そうめんうり小1個
春雨(乾燥)10g
きゅうり1本
人参1.5センチ輪切り
ハム2枚
三杯酢大さじ4
柚乃香の柚子胡椒中さじ2
砂糖大さじ1
塩小さじ1

------------------------------------------------------------------

【作り方】

1.そうめんうりの下ごしらえから行います。

 まず上下を切り落とし四等分の輪切りにします。


2.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら、

 1のそうめんうりを中火で10分煮た後、ざるに上げる。


3.熱が取れて触れる状態になったら、皮の部分と真ん中の種を取り、

 輪の状態にする。(簡単に外れる。)


4.輪の中の方から、糸状にほぐしていく。全部ほぐし

 軽く絞り水気を取る。


5.春雨を茹で、水に放ちざるにあげる。きゅうりとにんじんは、1センチ幅の

 千切りに塩をまぶし、水気を絞り

 ハムも1センチ幅の千切りにする。


6.三杯酢に柚乃香の柚子胡椒と砂糖を溶き、4のそうめんうり、

 5の春雨ときゅうり、にんじん、ハムを入れ、しっかり混ぜる。

----------------------------------------------------------------------------------

【コツ・ポイント】
そうめんうりは、しっかり茹でて冷やしてからほぐすと、ほんとうに糸状のそうめん風になります。慌てずに下ごしらえの通りにおこなって下さいね。茹で時間が足りないと、ほぐれにくくなるのでご注意下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?