声に出さないと伝わらない


「このやり方を繰り返していることの怖さを訴えていかないと本当に日本は終わってしまう」


この言葉、とある記事を見ている中で、本当に重たく、心に刺さる言葉だなと感じました。


政治的な圧力なのか、大企業の圧力なのか、世界的な祭典でもこんなことが起きているのか…と本当に残念に感じた。


何より、いいものを作ろうとしている人たちが、利己的な人や組織によって、活躍する場を失ってしまう、そこにかけていた労力や時間をないものとされてしまうことが、とても悲しいし、怒りを覚える。


日本って季節や食べ物、文化、技術など素敵な部分はたくさんあって、今回のオリンピックで多くの人に見てもらえる機会なんだろうなとずっとワクワクしていたけれど、なんだかモヤっとする感情が残る。


そして、この一連の話、テレビではあまり報道されていない気がする。(すでに開催されている中で報道するのもどうなのかと言われそうな気もするけれど。。)

だけれども、日頃、SNSで話題になっていることをテレビで取り上げられること多いのに。芸能人の不倫とかはすぐに取り上げるのに。って思ってしまう。


なんだかなぁ。。



実際に見たわけではないので、憶測でしかないけれど、勇気を出して訴えたMIKIKOさん、本当にすごいです。



声に出しても伝わらないこともあるかもしれないけれど、声に出さないと伝わらないし変わらないって思いながら、つらつらと書かせていただきました。



最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?